見出し画像

え、髪ってそう洗うの?!

すっかり化粧品のご紹介が滞っておりました(>_<)

昨日はホワイトリリー化粧品の営業担当の方から、
お肌の基礎や基礎化粧品の基礎(「基礎」って言葉だらけ・・・)など
基本の”き”のお勉強会をして頂きました。
(※このご時世、集団でお勉強会ができないので、マンツーマンという贅沢さ!)

今回の学びは少しずつ、こちらにも書いていこうと思うのですが、
昨日、一番の学びと言うか驚いたこと! です。

突然ですが、皆さん、どうやって髪を洗っていますか?
シャンプーを始める前に予洗いとして、髪の根元にシャワーを1分程当てると良いとは聞いていたので、やっていました。
で、
一旦話は逸れるのですが、
洗顔はお湯ではなく、ぬるま湯か冷水で と言いますよね。
そこで、わたし、ずっと疑問だったんです。
髪を洗うお湯は顔にかかっても良いのかな・・・と。
そのことを昨日、質問してみました。

すると・・・!!!

髪の毛もぬるま湯で洗い流す(ぬらす)んですね!
そして、
髪の毛にシャワーを当てる時には、顔にお湯がかからないように、
後ろにお湯が流れていくようにシャワーをかけるんですね!
(イメージとしては、美容室でシャンプーしてもらう時のような感じ)
わたしは今まで、
洗顔はぬるま湯の方が良いとは分かっていましたが
(でも、40℃くらいのお湯で洗っていました)
髪の毛を洗うお湯の温度は気にしていませんでした。
髪の毛もぬるま湯が良いだなんて・・・!
そして、顔にかからないよう後ろに流すだなんて・・・!
何も考えずに頭の上や顔の前方後方など四方八方からシャワーをかけて
顔にお湯が垂れ流れていました。

そして更に、
顔が無防備な状態でシャンプーに触れてしまうことを避けるため、
できれば(特に敏感肌の人は)髪の毛を洗ってから、洗顔した方が良いそうです。
いやーーー
自分の習慣、普通、当たり前は、自分にだけ通用することですね。
自分の常識は他人の非常識です、ほんとに(笑)
早速、昨日の夜は
ぬるま湯で洗い流し、後ろの方に流しましたよ。

ホワイトリリー化粧品のヘアケア商品はこちら!
↓↓↓
http://www.whitelily.co.jp/products/haircare.html

ヘアフレッシュナー

いくつもあるヘアケア商品の中でも
このヘアフレッシュナー(シャンプー&リンス)はわたしもお気に入りで
愛用しています!
洗い上がりも香りも良く、お勧めの一品です!

ホワイトリリー化粧品のお勉強会のご報告、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?