見出し画像

息子と生け花⑯(58)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

3月1回目のお稽古に行ってきました!
前回のお稽古で、「盛花の検定」に合格した長男。
今回から「自由花」に挑戦です!
先生から、自由花について説明を受け、早速生けはじめます。
わたしから見ても、今までの盛花の時以上に真剣に、そして楽しみながら生けているのが感じられました。
新しいことに挑戦する、成長を実感できるって、嬉しいですよね(^^♪

そんな息子の初自由花作品がこちら!

花材はアレカヤシ、ガーベラ、かすみ草です。

アレカヤシをダイナミックに左右に広げ、存在感たっぷり。
中心部に色鮮やかなガーベラが集まって、可愛らしくも、色が際立っていますね。
今回は「シンメトリー」の作品となりました。

対して、わたしは・・・
図らずも、「アシンメトリー」の作品に。

雪柳、こでまり、チューリップ、リーキ(ネギ坊主)

わたしの作品を見て、すぐに息子を呼ぶ先生。
「ちょっとこっちに来て、見てごらん」と。
「お母さんのはアシンメトリー。片方に流れを集めているんだよ。
 そして、これも見てごらん」と、
実は、チューリップの葉、花と切り分けたものを挿しています。
それをすぐに見抜いた先生。
息子にその技法を紹介すると
「え・・・ほんとだ!お母さん、凄い!そんなことやってたの?」と(笑)。

今回は2人とも横に広がりのある作品で、2つ並べた状態の写真撮影は限界が・・・(^^;

生け終えて帰る時も、「自由花、楽しい!今までのよりやりやすい!」と、
生き生きとしていた長男でした。
クリエイティブな息子なので、
自由花こそ、彼の魅力が発揮されるかもしれません(^^♪



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?