見出し画像

そんな気になれない…(58/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

さて、今日も産後ママの気持ちの代弁と言うか
思い出を綴ります。

「そんな気になれない…」は
産後の夫婦の深~いコミュニケーション(S〇X)のことです。
※この場では「繋ぐからだコミュ」と表記します。

夫婦ずっとラブラブでいたい…というのは、誰しも(?)新婚当初は思うもの。
けれど、妊娠出産を機に、どうしても変わってしまう気持ちやら関係性やら。
恋人同士の頃、新婚の頃、コミュニケーションとして好きだった(大切にしていた)はずの繋ぐからだコミュも、
産後にはどうしてもそんな気になれないと言うのがママ(妻)側の本音。
昨日までの記事に度々書いていますが、
自分がどうにも「メス」になってしまって、子どもを育てる・共に過ごすことにしか神経が張り巡らせられない!!
夫が大切ではない訳はない!んですけど、
夫に時間も気持ち(神経)も費やす気になれない、触れ合うなんて考えられない…ってなっちゃうんです。
でも、夫(パパさん)が妊娠中の約8カ月(十月十日と言うけれど、実質は8カ月くらいですよね)を我慢してくれていたことも重々承知。
きっと、赤ちゃんが産まれれば(妻が赤ちゃんを産めば)また繋ぐからだコミュができるようになるはず…と信じて待っていた(耐えていた)ことと思います。
なんですけども~~~~です(+_+)
勿論、個人差は大きいと思います。
すぐにでもとか、数カ月で元のようにという人(妻)もいるだろうし
1年以上全く…という人もいるだろうし。
お産の時の傷の具合にもよるだろうし、夫(パパさん)の協力具合にもよるだろうし。
わたしはと言うと、3人(3度)によっても違いました。
やっぱり1人目の時は我が子に全集中って感じでしたし、
3人目の時は、夫婦の時間も大切にしたいな~って思えたし。
半年?はぜーんぜんだったと思います。(正直、思い出せない)
気持ちにゆとりが出てくるには1年はかかったと思うし。
お産での体の変化(損傷)は、交通事故で骨盤損傷したくらいという話も。
交通事故で寝たきりの人に繋ぐからだコミュを求めるってどうよ?!
って思って欲しい気もします。
やっとその気になっても、いざ!って時に赤ちゃんが泣きだす(お呼びがかかる)こともしょっちゅうだし、
思うように体が反応しなくて気持ち良くなれないどころか苦痛でしかないってことも
おっぱいに触れられたら、それこそおっぱい(母乳)が垂れ流れるってこともあるし…。
書いていると笑えるような悲惨なような(笑)。

かと言って
このままセッ〇スレスになるのも不安だし、
2人目3人目を望む場合は、このままじゃー次の子を授かるなんて無理だって焦る気持ちもあるし という葛藤の妻(ママ)です。

世のパパさま、産後の妻(ママ)に時間をください。
いつもお願いばかりでごめんね(>_<)

ブログを読んでの感想や、子育てのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?