見出し画像

つながる生け花サロン(7月)開催しました

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

3連休、いかがお過ごしでしたか~?
わたしは、生け花サロンと自分のお華のお稽古とが続いた
幸せな時間を過ごしました(^^♪

ではでは、早速、
7月の生け花サロンのご報告です(^^)/

今回は、Nさん親子3人の参加と、我が娘(4歳)が初体験。

いつもインスピレーションで超速で生けるIちゃん(次女)。
「これ(剣山)でやるの初めてだからどうしたら良いか分からない!」とSOS!を出してくれました。
思えば、今まで、花瓶などに投げ入れ式で生けていたんですよね。
今回は自ら、剣山を使っての生け花に惹かれたようです。
その作品がこちら!

生け終えてから、「ギュッとしたい!」とのことで、
足下を針金で留めていました。

続いて、長女Sちゃん。
Sちゃんの変化にびっくり!!
6月に参加できなかったため、約2ヶ月ぶりの小学4年生のSちゃん。
体つきが女性らしく変化していました!
着てきた服も今までと雰囲気が違い、
ふわっとした女性らしいTシャツに、ロングスカート。
「うわー、1ヶ月空いただけで、こんなに変わるの?!女性になってる!!」と、驚き。
更に、
生け方も変わってる!!
今までは1つ1つ確認して安心したいようでした。
「今日は〇〇のイメージでやろうと思うけど、良いかな?これはどうしたら良いだろう?このお花はどこに入れるのが良いと思う?これは短くしても良いかな?」等など、
わたしに確認して、安心して進めたいという感じだった。
けれど、
今回は、自分のイメージを口にしながらも、それを誰かに許可・承認を求めることなく生け始め、どんどん進めていく。
そして、「終わった!」と。
本当に今まで全然違う!!

高い、低いをちゃんと分けて生けていて、且つ、足下もきちんと締めている。
素晴らしい!
このことを伝えると「前の学校でやっていた時、先生に教えてもらったから!」と、これも自信ありげと言うか、誇らしげと言うか。
「わたしはこう思う!こうしたい!」っていう
主体性が育まれてきているんだなと思いました。
お母さんのNさんに伝えると
「アンサンブルの発表会があって、その目標に向かって頑張っているからかな」とのこと。
自分にやりたいことがある、それに向かって頑張っているって、自信になるし、それが他の分野にも拡がっていくんだな~、こうやって自己を確立していくんだな~と感動。
小学4年生、思春期の入り口、美しい変化を見させて頂いております♡

お次はお母さんのNさん。
縦に伸びやかな線が美しい!
ひめひまわり(オレンジ)がぽんぽんぽんっと配置されているのがお上手!
Nさん「この子(葉っぱ)を前に向かせて生けたい」と、中心とするものを決めて、そのためには・・・と、他の葉をゆっくりと確実にためて(曲げることをためるって言います)いました。

親子3人それぞれに、花材・生け方と花器がぴったり!
素晴らしいですね~(≧▽≦)

最後に
我が娘の作品。

あらあら、何だか上手に生けております。
高低差もつけながら、ひまわりを主役に、足下にもオレンジのひめひまわりが良い仕事をしている。
考えるって言うよりも、何も分からなくても
きれいとか可愛いからこうしたいという感覚って大切ですね!


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?