見出し画像

ホワイトリリー化粧品のお勉強デー♪⑥

いやー長くなってしまったホワイトリリー化粧品のお勉強会ご報告。
何と⑥まで来てしまいました(*_*;

ここまでお付き合いくださった皆さま、ありがとうございます!
今回が先日のお勉強会のご報告最終回。
ここまで太陽光ケアのお話が続きましたが、今回は、ボディケアのお話。
では、始めていきましょ~(^^)/

冷え、浮腫みにフットケア
:ネオフット

ネオフット


何だか画像が・・・うっすらしちゃってますね(T-T)
ネオフットというフットクリームです☆彡
よく「足は第二の心臓」という言葉を耳にしますよね!
老廃物は血液よりも重く、足・脚に溜まりやすい。
そして、骨(下腿)に老廃物が付きやすいそう。
それを足を動かす(歩くことも含めて)ことで、
足・脚にある血液・リンパ液(老廃物)が心臓の方に戻っていく、
ポンプの働きをしてくれると言われています。
そして、
第二の心臓であると共に、全身を現す(知ることができる)場所でもあります。
全身には約360程の”ツボ”があると言われていますが、
足には60~70程のツボが集中していると言われ
そこに痛みが浮腫み、色味の変化があるということは、全身各臓器のSOSでもあると言えるんですね!
足裏(特に踵)がガサガサしているという場合は、
女性器(骨盤内臓器 子宮・腟)が冷えている、不調があるということなんです。
(詳しくは、腟ケア講座でお伝えしています(*^^)v)

左足ツボ

右足ツボ

※この画像は、特選街webさんからお借りしました!
(足の裏だけでなく、足の甲側、足の側面の説明があり、
 参考になります!!)
↓↓↓↓

ということで、足のケアはとっても大切ですね!
「踵がガサガサ~」「足が乾燥してる~」というのが
実は、そこと繋がっている臓器の不調だとしたら・・・?!
自分を知る手掛かりにもなりますよね(*^-^*)
かく言うわたしも、
踵はガサガサになりやすく、
3人の子どもの妊娠中は浮腫みでくるぶしが埋もれてしまう・・・
なんてこともありました(*_ _)
妊娠中は女性の万能のツボと言われる”三陰交”を押すと
痛くて痛くて・・・(>_<)
(三陰交は内くるぶしの指4本上辺りにあります)

足のマッサージをする時には、食後30分程度空けてから。
まずは、足全体を見て、
特にカサついている所はないか?色の濃淡はどうか?
全体的にピンクで濃淡があるのが良い状態。
真っ赤⇒交感神経優位の状態(ストレスがあり、興奮状態!戦闘モード)
紫⇒冷え。血流不足。

左足からがお勧め!
※心臓のツボがあり、血液の巡りが良くなりやすいため、
 ハンドマッサージも同様に、左手からが良いと言われています。
冷えや浮腫みがある場合には、
『腎』の辺り(丁度、足の裏の真ん中)を押して、
そこから尿管を押して、膀胱に流していく感じで。
(上記の足裏画像をご覧ください)
その後は、アキレス腱の方に流して、そのまま下腿の内側の骨に沿って
20cmくらい押し上げていく。前述の三陰交の辺りかなと思います。

ネオフットにはヒノキチオールが配合されていて、
水虫の予防にもなるとのこと。
冷え症の方は水虫が多いんだとか!
血流が悪い分、足の免疫・抵抗力も落ちてしまうからですね(>_<)

営業担当のSさんによると、
冷えには、『ネオフット+絹靴下』のケアが効果バツグンだそう!

乾燥だけじゃない!手のエイジングケア
:シコニスクリーム

シコニスクリーム

手と首は年齢をごまかせない、手と首には年齢が現れると言いますが
手の老化の悩みを感じている人は40%以上という調査結果も。
手のケアとして最も重要と言えるのは、手を洗った後に、しっかり拭くこと。
わたしもそうですが、水仕事やトイレの後など、タオルで拭いたつもりが水滴が残っているってこと、ありますよね。
以前、テレビで見た情報では、「完全に手を拭ききるには20秒はかかる」と(*_*;・・・絶対にそんなに時間を掛けて拭いていないです、わたし。
という訳で、
しっかり拭かないと、気化熱で手の潤いが奪われてしまうんですね。
しかも今は、あっちに行って手指消毒、こっちに行って手指消毒・・・と、
今までにあかぎれしたことないんだけど・・・という方が人生初のあかぎれを体験される程、皆さん、乾燥していると思います(>_<)
このシコニスクリームは、
エステティックハンドクリームとも言える程の上質なもの!
前回のUVシールドEXにも書いた、紫根(シコン)が入っているため
薄いピンク色(というか、紫色)の柔らか~いクリームです♪
お肌の内側から潤ってふっくら。
そして、くすみ・シミを改善して、手のお肌のトーンアップ。
更に、血管を強化して、血管の隆起(浮き上がってくる)を目立たなくしてくれる!
ということで、
潤いは勿論、エイジングケアもしてくれるハンドクリームです(^^♪

男性の髭剃り後にもお勧めの全身クリーム
:ナチュラルクリーム

ナチュラルクリーム

乳化剤を使っていないナチュラルクリーム
しっかりもったりとしていますが、付けた後はべたつくことはありません!
なので、
男性の髭剃り後のケアに好評な一品。
全身クリームではありますが、営業担当のSさんによると、
やはり、手と足はそれぞれ専用のものが良いとのこと。
ちなみに
このナチュラルクリームには”尿素”は入っていないのですが、
尿素入りのクリームは、ガサガサと肥厚しているお肌のケアとして
分厚くなった角質を取り除いてくれるので、最初は良いのですが
ずっと使い続けると、お肌が薄くなり過ぎてしまうそう。

何にも共通しますが
中身を知って(調べて)、自分の状態に合っているのかを考えて
選択していくことが大切ですね!
なかなか自分では決められない・・・分からない・・・
そんな方にとって「ちょっとあの人に聞いてみよう!」という
身近な存在、
気軽に言える(聞ける)薬局の店員になれたら嬉しいです( *´艸`)

ということで
最終回と宣言した手前、中身が膨大になってしまいましたが
何とか詰め込んで終了することができました!(笑)

これからも色々な学びや情報を書いていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します☆彡

インスタもやってまーす!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?