見出し画像

生け花サロン(12月)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

あっと言う間に今年最後の生け花サロンとなりました!
今回は参加者さん3人。

Sさんと
Nさん親子(本日は長女Sちゃんはのみ)

まずは、NさんSちゃんの作品

花材
ニューサイラン、フリージア、カーネーション

ニューサイランの葉を真っすぐに上に伸ばしたのが1枚、
緩やかなカーブを描いて斜め方向の前後に生けたのが2枚。
この3枚のお陰で空間の拡がりや奥行き、伸びやかさが出ていますね♡
「足下を隠せないー!」と苦戦してたSちゃん。
挿し口をまとめること、
花材を見てお花器を選ぶこともお伝えしました。
(今回は広く浅い水盤だったので、深みがあったり口が小さいものだと生けやすかったかも?!)

そして、よーくよく見ると・・・

お華用の針金で花や四つ葉の形を作り、浮かせたり
しめ縄のようにニューサイランに掛けたり
さすが、子どもの発想は豊か!

続いて、お母さんNさん。

花材:
さんご水木、ディオラ、バラ

とっても品のある作品♡
バラの葉を敢えて残したかったと、下の方をバラの葉が綺麗に生けられています。
全体を見ると、上の赤から、バラのオレンジ、葉の深い緑と
グラデーションになっているよう!
真っ直ぐに立った2本のさんご水木が門松のようですね。

途中から大人女子2人の静けさに包まれた真剣な時間
この時間が好き♡

最後に、Sさん。

花材:
さんご水木、アレカヤシ、菊、フリージア、カーネーション

ダイナミック~!今回も南国感!!
敢えてどれも短く生けず、長い状態で外にエネルギーが拡がっていく感じに生けたかったと。
う~ん、お見事!
(わたしなら、ついつい、型にはまって白いカーネーションあたり、短くして足下を隠したくなります・・・)
ホテルのロビーや、何かの檀上に飾られていそうだね!と話題に。
Sさんもさんご水木を門松のようなイメージ。

しめ縄に門松。
すっかり年末と言うか、お正月のような仕上がりとなった
今回の生け花サロン。
今年もカウントダウンが始まりますね( ゚Д゚)


次回 生け花サロン
2023年1月15日(日)10:00~


お気軽にお問い合わせくださいませ~(^^)/



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?