見出し画像

SONY 35/F1.4GM

このレンズの作例をと思い活動していたが数日たってもコレしか撮れなかった。

のでもう書いてしまおうかと。

ほぼ2年振りだろうか。GMレンズが一本配備されました。

当時はSONYのラインナップが35.50ミリはツァイスがフラッグシップ的なポジションでGMは無かった。加えてある日から35ミリキライ運動がおこり広角をシカトし始めたので40ミリ以降しか持っていない期間がありました。

GMレンズは24-70 70-200 それから85.135 その後24や100も試したりしたがまさかの全売却。

今思えば恐ろしい事をする。

明日の自分が何をするのかわからないのである。昨日もふと気づいたらペンタックスの一眼レフを調べていてハッとした。

必要ない‥

α1に対する絶望は今も変わらない。高画素の連写機なのに160GBまでしか存在しないcfexpressタイプAを採用。

タイプBは1TBまで存在するし書き込みスピードも倍くらい。この性能差はそのままNikon Canonのアドバンテージとなってしまった。

高画素の連写機なんだぜ‥

α1を買うならcfexpressタイプAを10枚くらい買えと言っているのであるSONYさんは。

ちなみに現在3万5千円くらい‥
160GBしかないんだぜ‥

いくら性能がよくてもさあ‥って全然本題の35GMに行けませんね。

やっぱり35ミリ必要かもしれないという風潮が脳内で巻き起こり色々考えましたがアキバヨドバシの某SONY社員さんのささやきによりGMを導入いたしました。

コンパクト化されたけどまあまあデカイ。無印のF1.8にすれば良かったと未だに思うが‥

AFは若干遅い様な。描写はやっぱり素晴らしいです。

作例できたら編集でここに追加すれば良いのですね。SONYは現在オールドレンズ用か映像専用みたいな感じでしたか35ミリによって活躍機会が増えそう。

Canonは重量級のレンズしかないし上手く棲み分けが出来ています。35ミリもまだF1.8マクロしかない。

元々高かったCanonのレンズが値上げ。貴族の遊びに拍車がかかっています。

α7Ⅳは選択肢としてとても良いと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?