見出し画像

YWTで振り返る2022

YWT〜 やったこと わかったこと 次やること
2023年を迎えて、2022年自分が取り組んできたことを振り返ってみます。

Y(やったこと)

私が2022年に取り組んだこと
ほとんどコレ→「基本情報技術者」試験の勉強

2022年で一番時間を使ってきたことは
基本情報技術者試験の勉強です。

期間にして約半年間取り組んできました。
我ながらよくやったな〜

試験の過去問題集から始めて、
おすすめの参考書4冊、アプリ学習 など
毎日コツコツとやっていたら、年末最終試験期日までやってました。

まだ試用段階ですが、自宅で試験が受けられる「IBT」方式による
試験にもチャレンジできました(先着順であっという間に参加満席!)

W(わかったこと)

  • CBT方式による試験という存在

  • この試験が受けられる施設が自宅近くにあること

  • 試験会場の雰囲気

  • 勉強で得た知識と長続きできた自分

試験のイメージといえば
試験官とテストと回答用紙と筆記用具でしたが、
今回PCを使って行う試験は初体験で新鮮でした。

受験できる会場も自宅近くにあるということもわかり
地元のことも少し詳しくなりましたね。

試験会場では数台のPCが並んで間仕切りされていて
マウスと説明書きとメモ用紙以外は何もありません。
(あと耳栓くらい)

またIBT方式も、自宅のネット環境で試験官と対話方式で行うので
相手は見えませんが、監視されている緊張感がありました。
もし、この方式が採用されれば、
自宅に居ながら受験できるので何かとメリットは大きいですね。

この勉強をしてて一番よかったことは、
知らなかったことを知れたことと、あとの仕事に役立ったこと です。

勉強が継続できた理由も、「あ、これ仕事に使える」と思うものが
たくさん出てきたからです。
途中、わからない場所があると挫折しそうにもなりましたが、
「単純に楽しかったから」 だと自分なり解釈しています。


T(次やること)

2022年は勉強に集中した年でしたので
他のことはあまり手をつけていません。

なので2023年はやりたいことやるぞ!

  • ブログの更新

  • プログラムの実践

  • お仕事のスキルを伸ばす

新年からの抱負
今年初noteでした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?