見出し画像

【ベト飯】人気店だったことを知らなかった牛肉米粉麺「フォー10」

 ハノイではいつも旧市街に宿泊する。ゲストハウスが多いからだ。大教会の近くだと安くていい宿が無数にある。飲食店も多いので、ボクみたいにただいるだけのスタイルの場合、案外便利だったりする。

 そんなエリアの飲食店でいくつか好きな店があるが、牛肉の米粉麺であるフォー・ボーがメインの「フォー10」をまずおすすめしたい。10万ドンくらいするのでやや高い印象だが、おいしいし、量も多い。そして、知らなかったのだが、結構な人気店らしく。

画像1

 フォー・ボーといえば、日本人にはフォー・ティンでしょう。池袋にもあるし、3月14日には新宿にもできる。数日前に出たこの新支店のニュースではハノイ、池袋に続く3号店とあった。確かに池袋は2号店のはずだが、すでにハノイ市内にも数店あるから、3号ではないと思うのだが。

 というか、ハノイのそのフォー・ティンの数店は実はニセモノだったりして。ベトナムならあり得るからなあ。旅行代理店のシンカフェも旧市街に大量にあるが、本物の支店はハノイに3軒しかないはず。そして、ニセモノが多すぎてしまい、何年か前についには本家の方が名称を変更した。そして、今はその変更した新たな看板までパクられているし。

 いずれにしてもフォー・ティンは旧市街からはちょっと遠い。歩いていけないわけではないが、そこまでして行くほどかな、と。それであればこのフォー10でいいのではないか。

 この名称はなんと読むのだろうか。フォー・ティンをモジって、フォー・テンなのだろうか。

画像2

 フォー10のメニューはシンプルで、すべてフォー・ボーだ。メニュー内の違いは中に入る肉による。部位の英語はよくわからないので、どれがどれだか。だから、値段的にもボクは毎回全部盛りみたいなものを頼む。

 肉はこういうレアっぽいものがあったり。部位によって食感が違う。日本の肉みたいな感じではなく、ちょっと硬めでワイルドな香りがするところが特にボクが気に入っているところだ。パクチーも入っていたはずで、肉の臭いと相まって苦手は人はダメかも。

 このフォー10は結構人気のある店のようだ。以前ボクはフォーそのものをかなり低く評価していたのであまり食べたことがなかった。しかし、友人にフォー・ティンに連れて行ってもらい感動して以来、いろいろと食べ歩いている。

 この店も外装がオレンジ色で目立っているから、初めて来たときから存在は知っていたが、足を運ぶことはなかった。フォー・ボーのよさを知り、かといってフォー・ティン本店までは行きたくないしで、たまたま入ったのがここだった。そして、このレアな肉にハマってしまい、回数的には現状、フォー・ティンよりもここに来ている。

 運がよかったのかなんなのか、毎回ここに来ると客はほとんどいないし、すぐに入って食べることができていた。あるとき知人から「ここは人気店」と聞いたが、冗談だと思っていたほどだ。

 ところが、その話を聞いた途端、行くたびに行列になっている。主に外国人が多いが、ベトナム人も並んでいたり。毎回行列で、なかなか入ることができなくなった。ボクは基本的に飲食店に並んでまで入ることはしたくないので、並んでいたらあきらめて違う店に行く。

 フォー・ティンが旧市街近くにあるハノイタワーの横に支店ができたので、去年3月に行ったときはここでいいじゃないか、と思ったものだが、在住の友人に聞いたら、コロナ禍で潰れたみたい。本店はまだあるそうで。いずれにしてもフォー・ティンとフォー10を超えるフォー・ボーを知らないかならなあ。どこかいいところ、ないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?