見出し画像

【情報求ム!】ベトジェットの看板「ベトナムのガッキー」は誰?

 ベトナムの新垣結衣をご存知だろうか。いや、知っている人なんているわけがないか。なぜなら、ベトナム在住のボクの友人が呼んでいるだけで、ほかに誰もそう呼ぶ人はいない。とはいえ、ベトナムに来たことがある人は見かけたことがあるはず。

 ここでいう「ベトナムのガッキー」(以下ベト・ガッキー)は、ベトナムの格安航空会社「ベトジェットエア」の立て看板の女性のことだ。ベトジェットは社長が女性でありながら、キャビンアテンダントがビキニ姿でサービスをしたことで世界的に話題になった。ちなみに、今は航空法だか安全関連の法規に違反するらしく、新規ルートの開通時に行われるという噂が出るだけで、本当にビキニにはなっていないとか。

 そんなベトジェットの市内や空港にある立て看板の女性が、ベト・ガッキーである。左手敬礼の女性で、かわいいのなんの。ボクの中のベスト・ベトナム女性でもある。どこにでもある看板なので、さぞや有名な人なのかと。そう思いきや、ベト・ガッキーのことを知る人はあまりいない。ベトナム人に彼女の名前を訊いても首を傾げられて終わりだった。いったい、彼女は誰なのか。

画像1

 まずは基本のグーグル画像検索だ。しかし、不発。別バージョンの写真が出てくるが、写真について説明するサイトはひとつもない。完全に宣材として利用されているだけのようだ。

 よくよく見れば、別バージョンはほかの無名らしき女性たちと写っているものもある。これで見ると、ベト・ガッキーの体型は妙にちんちくりんで、感動が冷めていく。

 もしかしたらベトジェットの現役スッチーか、従業員ということも考えられる。だから名前が挙がってこないのではないか。ベトジェットのほかの宣伝用画像だと複数の女性が一列に並び、向かって右半分が左敬礼、左半分が通常の敬礼になっている。だから、元々まとめて撮影し、彼女だけピックアップされたのではないだろうか。それであれば名前がわからないのも納得がいく。

 そんな中、知人の、やはりベトナム在住の日本人から情報が入った。

画像2

「その女性はガチのモデルのリーニャーキーじゃないかな」

 早速、リーニャーキーを検索。・・・・・・いや、全然違う。

 リーニャーキーは南部のブンタウ出身のベトナム人で、子どものころからドイツで暮らし、現在もドイツ国籍らしい。2006年ごろにベトナムに戻ってきて、モデル兼女優として活躍するようだ。

 生まれは1982年だそうで、ベト・ガッキーの見た感じの年齢層とはちょっと違うような気がする。そもそも、リーニャーキーで出てくる写真とベト・ガッキーは似ても似つかない。いずれにしても、リーニャーキーのオフィシャルと見られるサイトをチェックしても、ベトジェットには一切触れていない。

 ただ、あるニュースサイトはベトジェットの記事中にリーニャーキーのウィキペディア写真を配置していたものがあった。ベトナム語なので内容はわからない。だから、リーニャーキーとベトジェットはなんらかしらの関係はあるのかもしれない。

 ボクのイメージだが、ベトナムのモデルはわりと肉感的な女性が多い気がする。ボクは肉感的な子が好きではないので、だからこそベト・ガッキーに惹かれる。

 気になって気になって仕方がない。とはいえ、航空会社としてのベトジェットはボクは好きではない。ネットで買う際に表示価格は安いものの、いろいろなチャージがついてきて、支払い時にはほかのLCCなんかよりもずっと高いし。

 あと、去年のベトナムのコロナ鎖国直前のゴタゴタで使ったのもベトジェットで、いろいろ理由をつけて払い戻しも、ほかの日付への振り替えもしなかったので、二度と使わない。もしこのベト・ガッキーに頼まれたら使うと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?