見出し画像

卒業について

少し前から、ふと考えていたことがある。

「高校の同級生とかのグループLINEあるけど、もしかしたらもう一生会わないかもしれない人達かもしれないよなぁ…」

皆バラバラの土地にいて、それぞれの生活があって、北海道の中と言えど壮大過ぎて笑。もちろん本州にいる人だっている。私含め、誰かが動かないと集まらないし、全員が集まるとも思わない。

卒業は別れじゃない〜みたいなフレーズを聞いたことあるし、きれいな言葉だし、私も当時ならそう思っていただろう。

けど、

やっぱり「卒業」は「別れ」であって、それでいいと思っている。始まりがあれば終わりがあるわけで。別れたくない人もいれば、別れたい人もいるわけで。

私がお世話になった人の中の、一人の女性に教えてもらったことがある。


「ご縁は無くならない。濃くなるか、薄くなるか」


卒業と同時に縁が自由になる。

そう言いながらも、卒業は別れじゃない〜ってきれいな言葉に浸るのも好きです😄笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?