見出し画像

そっちゃん恐れず前へ進め!テスト結果公開しちゃうぞ。の巻

すっかり遅くなってしまったが…

僕、そっちゃんは去年の8月に
『全国発育臨床試験』

つまり…
あかちゃん界の『全国模試』に挑戦したんだ。

当日の試験は…


積み木を積んだり、

三角や四角の積み木を
同じ形にはめるパズルをしたり、

動物や物の指差しだったり…

お絵描きや
箱のなかに入れたり、出したり…

1時間弱かけて試験は行われたんだ。

当時のnoteにも書いたが、
僕はおしゃべりで点数を
稼ぐことは難しく…

試験管の先生には、
『ずっとニコニコして楽しそうだね〜』と
褒めてはもらったけど…

ニコニコ愛想点数が加算させる程、
試験は甘くはなかったぞ。


結果65点(^◇^;)


それでも
運動能力だけでみたら95点だったぞ。

ただ…
やはり知育とおしゃべりがねぇ、、、

50点以下だったってことだわ。


そして僕は…
結果を伝えられると共にに
『地域療育センター』に案内されることになった。

要は補習だ…


ママは結果を聞き…

『保育園にも行ってますし…
 うーん…仕事も忙しいのでねぇ』と。

我が子の成長の心配より、
自分の仕事の忙しさを故に
なんとも軽やかに断ってたぞ!

『では、保育園の生活で様子を見ましょう。』

そんな話となり、
また12月に再試験となった。


僕は自由人だ。

12月の試験では、
先生が名前を呼んでも、
目先のおもちゃに夢中。

保育園ではお友達もいない。

などなど…

僕の自由人さが仇となり
他者との関わり合いを問題視されてしまい

結局またもや
『地域療育センター』に行くようにと
すすめられてしまった…。


そしてそれから時は過ぎ3月。


最近、僕はお友達ができた。

保育園では毎日いっしょに居るし、
僕にとって初めてのお友達と呼べるお友達だ。

保育園で凧揚げ大会をしたんだ。



家庭内のおもちゃの持ち込みは禁止されてる
保育園で堂々と自分の車のおもちゃを持ち込み、

天パーロン毛のちょい悪風幼児
シンくんだ。


シンくんも車、電車好きであり
たまにおもちゃの取り合いでケンカはするが
どうにも気が合う。

シンくんとは、
大人がまだ認識できない言葉で会話したり、
笑いながらいっしょに車を走らせたり
楽しく保育園で僕らは過ごしてるんだ。


ってことはだよ?

12月に問題視されていた
他者との関わり合いは既にクリアーじゃないか?


僕は…
『地域療育センター』に補習を受けに行く
必要性はまだあるのだろうか???

僕は今だに、
補習の場には行っていない。


この65点を
ヤバイぞ!と受け取るのか?

65点も取れたすごいぞ!

どう受け取るかは僕の自由だ。

先生の見解。
そして
僕の見解(ま、両親の判断になるのけれどね)


補習にいって成長を促した方がいい。
それとも…
その内出来るようになると呑気に構えるのか。

どの選択をするのか?
これも僕の自由だ。

情報社会と言われる現代。

情報が混在するなかで
『正しい』と言われるものは何だ?

結局は、
自分が何を信じて、どんな選択をするのか。

ここなんだろうな。

僕はそこをちゃんと見極められる
人間になりたいと思うぞ。


立派なことを言ってはみたが、

僕は65点。

全国平均以下だ。

でも、伸び代は大いにあるぞ。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


昨晩、大きく揺れました。
地震の影響はありませんでしたか。
大丈夫でしょうか。

みなさま、ご無事でありますように。

戦争や自然災害…

平和で穏やかな日常が過ごせますように。


そっちゃんでした。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?