見出し画像

空海と八咫烏が悪魔教と誤解された理由

ネットに結構【空海や八咫烏は悪魔教何だ】と断定し発信されている物を見かけます。

本当にそうでしょうか?だとしたら根拠は何?と思いませんか?
確たる根拠もないのにそういう事広めて良いのでしょうか?
現在いない人や、謎の団体だからって良いように書かれて良い訳では無いと個人的には思います。

 しかし、その様な誤解を受ける?可能性の高い経典は実際に真言宗の中に有ります。その事は一般には知られていません(僧侶の方は別ですが)なのでそいういう作り話や、噂が独り歩きして行ったと考えると辻褄が合ってくるのです。
それは理趣経(りしゅきょう)と言います

身楽清浄句是菩薩位

異性との●●に満ち足りる事によって、全ての恐れを忘れ、体の楽しみが有る事も、本来清らかで菩薩の様な物(和訳)

ええぇぇぇぇぇ!何と普段の仏教の禁欲的なイメージとは程遠い、欲望丸出しでしょ~!みたいな・・・・
初めて見た方はこの経典に驚くと思います。しかし、これらが書いてある経典は非常に最奥の物と言われ、弟子にわざわざ入った最澄さんという大御所さんにも伝えなかったものなのです。

大日金輪と同じ様な秘匿の内容とされて東寺で特別な人にしか教えない経典。しかも教えても一部を書き写すとかして、一般人どころか僧侶にも簡単には教えないという内容・・・
ではその内容一生知る事が出来ないのか?というとそれは違います

実際に内容が分からないと良いとか悪いとか言えないと思います。そして内容も斜めの目線で見たら確かに18禁とかの内容になると思います。しかし、この文章を読むに従って・・・・・
●どうして人間の普通の状態から出る行為を汚らわしいと定義する異常性
●人類が代々繫栄し、祖先から今までを作る行動を色眼鏡で見る現代の価値観の異常性

に気が付くはずです。この経典が門外不出とされたのは恐らく【物の道理がちゃんと分からない人がこの経典内容を実行すると望まない妊娠や人を不幸に陥れる】という事ではないかな?と思います。確かにやみくもにこの経典に書かれた行動だけを真似てしまうと。沢山の不幸を呼ぶのは間違有りません。
が、しかし内容を知りたいですよね?

でも東寺に行かないと分からないし、しかも自分僧侶じゃないし・・・・と多くの人が思っていると思います。だからこそ上記の誤解が解けないでネットで出回っているのでしょうから。
実は、東寺を通さなくても分かる方法が有るんです。
「そんなの有るんか~い!」って思うかもしれませんが、そこはタカチホですから見つけて参りました。ここから先の内容に乞うご期待です!

ここから先は

9,068字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?