見出し画像

鳥肌が立つこと(笑)

最近は、『テレビを見ないようにしよう』
とよく聞いたり見かけたりするようになった。
それはきっと、
ネガティブなニュースを
見ないようにしよう。
ダラダラと時間を過ごすのを
やめよう。
という意味で言われているのだと思う。

『テレビを断捨離しました』
という言葉もよく見かける。
でも、私はやっぱり映画を見るのも
ドラマを見るのも大好き‼️

一緒に大笑い出来るし
感動するし
考え方のヒントをもらえたり…
そして、鳥肌が立つ瞬間
たまらなく好き‼️(笑)

年末年始のお休みに
時間もあったので
Blu-rayをレンタルして
観ていると
久しぶりに鳥肌が立つくらい
面白かった‼️

私の中で
鳥肌が立つ瞬間を分析すると
3つ程あることに気付いた。

1つ目は
全員が揃って戦いに挑む所。

ヒーローものや
時代劇ものでよくある場面(笑)
元は敵だった者や
仲の悪かった者が
心を1つにして大きな悪に立ち向かう場面。
子どもながらに
このアルマゲドンの場面では
鳥肌が立ち、感動して何回も観ていた。

2つ目は
最後の最後で大どんでん返しのある物語。

終盤になるにつれて
結果をある程度予測してしまうが
それをさらに上回るどんでん返し
ネタばらしが始まっていくと
鳥肌が立つ(笑)
「ウソやんウソやん!」
「だからやったんかぁー」
と、声に出してのめり込んでしまう。

3つ目は
ノンフィクションだと分かった時

最後に
『これが俗に言う〇〇事件のことである』
『〇〇年△△の変につながったのである』
というようなナレーションや字幕が入ると
「こんな映画みたいな話が
現実にあったんやー!」と衝撃を受ける。

こんな、楽しみがあるから
やっぱり映画鑑賞はやめられない。
大体は物語にのめり込むので
見終わった後の余韻も
たまらなく好き(笑)

こんな、
だから何?の話に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

きっと、映画はもっと奥深く
こんな浅はかな感情で観ているのも
恥ずかしいくらいです…。
私の人生に楽しみや学びをもたらしてくれる
映画やドラマを創り出してくださっている方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?