Target ($TGT)Q2決算報告
2024/08/21に発表されました、Target (NYSE: TGT)Q2の決算報告になります。
ターゲット・コーポレーションは、総合食料品店の運営と所有に従事している。 生鮮食料品、ドライグロサリー、乳製品、冷凍食品を含む食品の品揃えを提供している。 同社は1902年にジョージ・ドレイパー・デイトンによって設立され、ミネソタ州ミネアポリスに本社を置いている。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS:予想$2.18に対し、結果$2.57でした OK
(Y/Y+42.4%)
売上高予想:$25.19Bに対し、結果$25.5Bでした OK
(Y/Y+2.7%)
Q2ガイダンス
EPS予想:$2.22に対し、新ガイダンス$2.10〜$2.40 提示 OK
FY24ガイダンス
EPS予想:$9.23に対し、新ガイダンス$9.00〜$9.70提示 OK
◆財務結果分析とハイライト
売上高、EPS、ガイダンス
第2四半期の売上高:255億ドル(前年同期比2.7%増)
GAAPおよび調整後EPS:2.57ドル(前年同期比42.4%増)
第3四半期のガイダンス:GAAPおよび調整後EPSは2.10ドルから2.40ドル、既存店売上高は0~2%増
2024年度通年ガイダンス:GAAPおよび調整後EPSは9.00ドルから9.70ドル、既存店売上高は0~2%増の下限を予想
業界の重要事項およびその他の情報
同店売上高は前年同期比2.0%増で、予想の上限に到達。
第2四半期のトラフィックは前年同期比3%増加し、6つの主要商品カテゴリーすべてでトラフィック増加。
デジタル同店売上高は8.7%増、同日配送サービスは2桁成長を記録。
アパレル分野では、同店売上高が3%以上増加、選択的な売上傾向が改善。
第2四半期の営業利益率は6.4%で、前年同期比160ベーシスポイント上昇。
第2四半期の営業利益は16億ドルで、前年同期比36.6%増。
粗利益率は28.9%で、前年同期の27.0%から上昇。
SG&A費用率は21.2%で、前年同期の20.9%からやや上昇。
配当金は5億900万ドル、前年同期比1.9%増加。
自社株買いにより、1.1百万株を1株当たり145.94ドルで買い戻し、1億5500万ドルを費やした。
投資資本に対する税引後リターン(ROIC)は16.6%で、前年同期の13.7%から上昇。
補足
EPSが大幅に伸びた主な理由
売上増加: 第2四半期の売上高が前年同期比2.7%増加し、これが利益の底上げに寄与しました。
営業利益率の改善: 営業利益率が前年同期の4.8%から6.4%に上昇しました。これは、粗利益率の改善(28.9%から27.0%)と、営業費用のコントロールが奏功したためです。特に、商品コストの改善やプロモーション割引率の減少が利益率を押し上げました。
デジタルおよび同日配送サービスの成長: デジタル同店売上高が8.7%増加し、同日配送サービスが2桁成長を記録しました。これにより、全体の売上高と利益率が向上しました。
支出管理: SG&A(販売・一般管理費)費用率がわずかに上昇したものの、コスト管理の徹底により、利益率が改善しました。
利息費用の減少: ネット利息費用が前年同期比で22.4%減少しており、これが純利益に直接的なプラス影響を与えました。
これらの要因が組み合わさり、EPSが前年同期比で40%以上の大幅な増加を実現しました。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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