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Target ($TGT)Q3決算報告

2024/11/20に発表されました、Target (NYSE: TGT)の決算報告になります。

ターゲット・コーポレーションは、総合食料品店の運営と所有に従事している。 生鮮食料品、ドライグロサリー、乳製品、冷凍食品を含む食品の品揃えを提供している。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://corporate.target.com/getmedia/9bb5f514-fcaf-4097-837d-f08ff31cb089/Target-Corporation-Reports-Third-Quarter-Earnings.pdf

◆決算内容

EPS予想$2.30に対し、結果$1.85でした      ミス
売上高予想:$25.90Bに対し、結果$25.67Bでした ミス

Q4ガイダンス
EPS予想:$2.64に対し、新$1.85〜$2.45提示     ミス
売上高予想:$30.74Bに対し、 新ガイダンス$31.92B提示 OK

FY24ガイダンス
EPS予想:$9.52に対し、新ガイダンス$8.30〜$8.90提示 ミス

◆財務結果分析とハイライト

EPS (希薄化後)

  • GAAPおよびAdjusted EPS: $1.85(前年同期比 -11.9%)

  • 売上高: $257億ドル(前年同期比 +1.1%)

  • ガイダンス:第4四半期

  • Comparable Sales(比較売上高): 横ばい見込み

  • GAAPおよびAdjusted EPS: $1.85〜$2.45

  • 2024年度通期:GAAPおよびAdjusted EPS: $8.30〜$8.90

未達の要因

  • 売上成長要因

    • Guest Traffic(顧客訪問数): +2.4%(前年同期比)

    • Digital Comparable Sales(デジタル比較売上高): +10.8%

    • 同日配送サービス(Target Circle 360™)およびDrive Upが二桁成長。

    • Beauty(化粧品): +6%以上の成長。

    • Food & Beverage(食品・飲料)およびEssentials(生活必需品): 低シングル桁の成長。

  • 利益率低下の要因

    • 第3四半期の粗利益率: 27.2%(前年同期比 -0.2ポイント)。

    • デジタル販売の増加と在庫管理コストが影響。

    • SG&A費用率: 21.4%(前年同期比 +0.5ポイント)。

    • 従業員給与・福利厚生の増加および一般費用の増加。

セグメント別業績

  • ストア売上: Comparable Sales -1.9%(前年同期比)

  • デジタル売上: Comparable Sales +10.8%

  • 売上チャネルの構成

  • ストア起点: 全体売上の81.5%

  • デジタル起点: 全体売上の18.5%(前年同期16.8%から増加)

財務状況

  • キャッシュフロー

    • 営業活動によるキャッシュフロー: $40.8億ドル。

    • 投資活動によるキャッシュフロー: -$19.4億ドル(主に設備投資)。

    • 財務活動によるキャッシュフロー: -$25.1億ドル(主に配当と株式買戻し)。

  • 配当金: $5.16億ドル(前年同期比 +1.8%)。

  • 株式買戻し: $3.54億ドル(平均買戻し価格 $147.43)。

業界と企業の将来性

  • CEOコメント: 「不確実性の高い環境下でも、デジタルチャンネルや主要カテゴリーで成長を遂げました。ホリデーシーズンに向け、価値と新鮮さを提供し続けることで顧客を魅了し、長期的な目標を達成する自信があります。」

  • 今後もデジタルチャネルの拡大と主要カテゴリーの成長に注力。


    以上となります。

    尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。

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