Target ($TGT)Q3決算報告
2024/11/20に発表されました、Target (NYSE: TGT)の決算報告になります。
ターゲット・コーポレーションは、総合食料品店の運営と所有に従事している。 生鮮食料品、ドライグロサリー、乳製品、冷凍食品を含む食品の品揃えを提供している。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想$2.30に対し、結果$1.85でした ミス
売上高予想:$25.90Bに対し、結果$25.67Bでした ミス
Q4ガイダンス
EPS予想:$2.64に対し、新$1.85〜$2.45提示 ミス
売上高予想:$30.74Bに対し、 新ガイダンス$31.92B提示 OK
FY24ガイダンス
EPS予想:$9.52に対し、新ガイダンス$8.30〜$8.90提示 ミス
◆財務結果分析とハイライト
EPS (希薄化後)
GAAPおよびAdjusted EPS: $1.85(前年同期比 -11.9%)
売上高: $257億ドル(前年同期比 +1.1%)
ガイダンス:第4四半期
Comparable Sales(比較売上高): 横ばい見込み
GAAPおよびAdjusted EPS: $1.85〜$2.45
2024年度通期:GAAPおよびAdjusted EPS: $8.30〜$8.90
未達の要因
売上成長要因
Guest Traffic(顧客訪問数): +2.4%(前年同期比)
Digital Comparable Sales(デジタル比較売上高): +10.8%
同日配送サービス(Target Circle 360™)およびDrive Upが二桁成長。
Beauty(化粧品): +6%以上の成長。
Food & Beverage(食品・飲料)およびEssentials(生活必需品): 低シングル桁の成長。
利益率低下の要因
第3四半期の粗利益率: 27.2%(前年同期比 -0.2ポイント)。
デジタル販売の増加と在庫管理コストが影響。
SG&A費用率: 21.4%(前年同期比 +0.5ポイント)。
従業員給与・福利厚生の増加および一般費用の増加。
セグメント別業績
ストア売上: Comparable Sales -1.9%(前年同期比)
デジタル売上: Comparable Sales +10.8%
売上チャネルの構成
ストア起点: 全体売上の81.5%
デジタル起点: 全体売上の18.5%(前年同期16.8%から増加)
財務状況
キャッシュフロー
営業活動によるキャッシュフロー: $40.8億ドル。
投資活動によるキャッシュフロー: -$19.4億ドル(主に設備投資)。
財務活動によるキャッシュフロー: -$25.1億ドル(主に配当と株式買戻し)。
配当金: $5.16億ドル(前年同期比 +1.8%)。
株式買戻し: $3.54億ドル(平均買戻し価格 $147.43)。
業界と企業の将来性
CEOコメント: 「不確実性の高い環境下でも、デジタルチャンネルや主要カテゴリーで成長を遂げました。ホリデーシーズンに向け、価値と新鮮さを提供し続けることで顧客を魅了し、長期的な目標を達成する自信があります。」
今後もデジタルチャネルの拡大と主要カテゴリーの成長に注力。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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