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サムサラ(NYSE: IOT)を知ろう


こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。

先週末から体調を崩し例の流行病ではないのですが、風邪だと思います。
熱が39℃近いと流石に何も手につきませんね。
今は熱も下がり、多少喉痛くらいで問題ありません。

余談はさておき、今回は、2024/03/07に決算があるサムサラ(NYSE: IOT)についてです。

サムサラは、※AIoTソリューションで世界を牽引する企業です。
2015年設立と比較的新しい会社ですが、その革新的な技術とサービスで急成長を遂げており、現在では世界中に数百万台のセンサーを展開しています。
因みに、サムサラは過去IPO後から決算を一度もしくじっていません


前回決算、2023/12/01は以下でした。

売上高
予測:$225.73Mに対し、$237.53M  でした。

EPS
予測:$0.01 に対し、$0.04 でした

ガイダンスQ4
 EPS: $0.02に対し、     $0.02~$0.03    でした。
 売上高:$250Mに対し、  $257~$259M  でした。

決算予測はできませんが、私も保有している銘柄ですので復習だけです。
もっと詳しく解説しているものもありますが、単なる自己満足だけです。
よければご覧ください。いつもありがとうございます。



サムサラの事業内容は?

サムサラの事業は、大きく3つの柱で構成されています。

  1. ハードウェア: 各種センサー、ゲートウェイ、カメラなどを提供

  2. ソフトウェア: データ収集・分析・可視化プラットフォームを提供

  3. サービス: データに基づいたコンサルティングや運用支援を提供

これらの要素を組み合わせ、サムサラはリアルタイムデータの収集から分析、可視化まで一貫したソリューションを提供し、顧客のビジネス変革を支援します。

ソリューション分野での活躍

サムサラのソリューションは、製造業、物流業、小売業、エネルギー業、建設業など、幅広い業界で活用されています。

具体的な事例は?

  • 製造業:生産ラインの稼働状況をリアルタイムで可視化し、設備の効率化を実現

  • 物流業:車両の位置情報や荷物の状態をリアルタイムで追跡し、配送の最適化を実現

  • 小売業:店舗内の客の動きや購買行動を分析し、顧客体験の向上を実現

競合はあるのか?

サムサラの競合としては、以下のような企業が挙げられます。

  • Siemens: ドイツの老舗工業メーカー。デジタルソリューション事業に注力しており、AIoTソリューションも提供

  • GE: アメリカの多国籍コングロマリット。デジタル産業に注力しており、AIoTソリューションも提供

  • Honeywell: アメリカの技術・製造会社。自動化ソリューションや制御システムなどを提供しており、AIoTソリューションも提供


将来性はどうなのか?

AIoT市場は今後も急速に成長していくと予想されており、サムサラはこの成長市場の主要プレイヤーとして、さらなる飛躍が期待されています。

◆サムサラの強み

  • 革新的な技術力

  • 豊富なデータと経験がある

  • グローバルな展開をしています

拠点を詳しく

サムサラは、北米、欧州、アジア太平洋を中心に世界展開。

  • 北米: 本社(米国カリフォルニア州サンフランシスコ)、オフィス(米国各地)

  • 欧州: 本社(英国ロンドン)、オフィス(英国、ドイツ、フランス、オランダなど)

  • アジア太平洋: 本社(シンガポール)、オフィス(日本、中国、韓国、オーストラリアなど)

現在主に注力している市場

  • 北米: 最大市場であり、多くの顧客を抱えている

  • 欧州: 製造業や物流業を中心に、AIoTソリューションの需要が高まっている

  • アジア太平洋: 経済成長とデジタル化の進展により、今後大きな成長が見込まれる

日本市場では?

  • 2018年に日本法人を設立

  • 製造業、物流業、小売業を中心に顧客を獲得

◆サムサラの弱み

  • この分野の競争はますます激化している

  • 技術革新の進化速度がかなり速い

  • 規制やセキュリティが壁になるケースが多い

弱みの分析、規制とセキュリティについては?

サムサラは、AIoTソリューションで世界を牽引する革新企業ですが、以下の2つの分野において弱みを常に抱えています。

1. 規制
サムサラのソリューションは、個人情報や機密情報を含むデータを収集・分析するため、様々な規制の対象となります。以下はその代表格です。

  • プライバシー規制: GDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)など

  • セキュリティ規制: サイバーセキュリティ法や情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)など

これらの規制を遵守するためには、サムサラは多大なコストと労力を必要とするとのことです。

2. セキュリティ面の弱み
サムサラのソリューションは、インターネットに接続されたデバイスを多数利用するため、サイバー攻撃の標的になりやすいというリスクがあります。

  • データ漏洩: ハッカーによるデータの盗難や不正アクセス

  • システム停止: ランサムウェアによるシステムの停止やデータの暗号化

これらのリスクを防ぐためには、サムサラは高度なセキュリティ対策を講じ続ける必要があります。

具体的な対策例は?

  • データの暗号化

  • アクセス制御

  • 脆弱性対策

  • セキュリティ監視

  • ただし、これらの対策には、多大なコストが必要なようです。

その他にも課題はたくさんあるようで。


サムサラは、これらの規制とセキュリティの課題を克服するために、以下の取り組みを行っています。

  • 規制遵守チームの設置: 規制遵守に関する専門知識を持つチームを設置し、規制遵守体制を強化

  • セキュリティ対策の強化: セキュリティ対策専門企業と協力し、最新のセキュリティ対策を導入

これらの取り組みは、サムサラの競争力強化に不可欠です。

サムサラの顧客について

サムサラは、北米、欧州、アジア太平洋を中心に世界展開しており、幅広い業界の顧客を抱えています。

顧客数(この辺は少し古いデータなので誤差があると思います)

  • 2023年12月時点で、1.3万社の顧客がある

  • そのうち、年間ARR(アニュアル・リカーリング・レベニュー)10万ドル以上の顧客は715社

客層、業界や業種は?

  • 運輸・物流業: 36%

  • 建設業: 19%

  • 製造業: 14%

  • その他: 31%

具体的な顧客は?

  • 運輸・物流業: UPS、FedEx、DHL、J.B. Hunt Transport Services

  • 建設業: Bechtel、AECOM、Skanska、Turner Construction

  • 製造業: Siemens、GE、Honeywell、Toyota

  • その他: Walmart、Target、Amazon、Starbucks

顧客も獲得戦略はどのように?

  • 直販: 営業チームによる直接販売

  • パートナー: チャネルパートナーやシステムインテグレーターとの連携

今後に向けての顧客獲得戦略はあるのか?

  • 中堅・中小企業への展開: 従来の大企業顧客に加え、中堅・中小企業への展開を強化している様子

  • 新興市場への展開: アジア太平洋や中東などの新興市場への展開を強化

最後に

これらの課題を克服し、競争優位性を維持することができれば、サムサラはAIoT市場のリーダーとして確固たる地位を築けるでしょうか見ものです。
次の決算はどうなるのかはわかりません。

私は競合他社に比べると良いと考えていますが…待ちましょう!


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