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($RCL) ロイヤルカリビアンクルーズQ1決算報告とカンファレンスコールの要約

2024/04/25に発表されました、$RCL(ロイヤルカリビアンクルーズ)
の決算報告とカンファレンスコール要約です。


基本的に経営陣の発言のポイントだけに絞り込んであります
出典元はRCLのプレスリリースからです。

それではどうぞ!


◆決算内容

良い決算でした

予想EPS:$1.31に対し、$1.77 でした OK

予想売上高:$3.69億に対し、売上高 $3.73億 OK

通年のガイダンス
予想EPS $10.01に対し、$10.70~10.90 提示しました OK

2024年第1四半期の財務結果のハイライト

  • 第一四半期の収益は、乗船中の消費強化と強い需要により向上しました。

  • 2024年の調整後EPS(1株当たり利益)予測が10.70ドルから10.90ドルに引き上げられました。

  • 船上での支出の増加と予約状況の好調が続き、2024年に向けて強い推進力が維持されています。

  • 第一四半期の負荷率は107%で、前年比で5ポイント増加しました。

  • 総マージン収益率は前年比60.3%増、定数通貨ベースでの純収益率は19.3%増加しました。

  • 新しい船の投入とリゾート開発による拡大戦略が、今後の業界リーダーとしての地位をさらに強化する予定です。

  • 2024年には、全てのトリフェクタ財務目標(EBITDA、投資利益率、EPSの成長)を達成する見込みです。

◆カンファレンスコール要約冒頭より

  1. 2024年の業績予想の増加

    • 第一四半期の業績は予想を大幅に上回り、年間の業績見通しを引き上げ。

    • 客室の売上と価格の増加が予想以上に良好で、年間の収益と収益見通しを向上。

  2. 需要の強さと予約状況

    • 波及効果と「Icon of the Seas」の導入により、予約が大幅に増加。

    • カリブ海、ヨーロッパ、アラスカの予約が前年を上回り、価格が高くなる。

  3. 中国市場への再参入とその影響

    • 中国市場において「Spectrum of the Seas」の運航を再開し、「Ovation of the Seas」を2025年に天津に配置予定。

    • 中国市場への完全な復帰により、グローバルな需要を捉え、新たな顧客基盤を開拓。

  4. 新しい船の導入とその影響

    • 新造船「Icon of the Seas」が加わり、顧客満足度と財務パフォーマンスが期待以上。

    • 「Utopia of the Seas」と「Silver Ray」も高い需要と価格設定を記録。

  5. プライベートデスティネーションの拡大

    • コズメルの「Royal Beach Club」やナッソーの「Paradise Island」など、新しいプライベートデスティネーションを開発。

    • 新しい目的地がゲスト体験をさらに強化し、企業の収益性向上に寄与。

◆質疑応答

  1. 2024年および2025年の予約状況

    • 2024年だけでなく、2025年に向けた予約も非常に強い。

    • 予約の窓口が拡大しており、顧客がより早く予約を行っている。

    • 新しいクルーズ体験に対する顧客の興味が高まっており、特に若年層からの関心が高い。

  2. 長期的な収益目標について

    • モデレートな収益成長と良好なコスト管理を通じて、長期的に強い収益力を維持する計画。

    • 収益の1%の増加は1億2000万ドルの増収につながり、コストの1%の増加はその半分の影響。

  3. 新しい目的地の戦略と市場競争力

    • カリブ海クルーズにおける新しいビーチクラブなど、新しい目的地の開発により、クルーズ体験が強化され、顧客満足度が向上。

    • これらの目的地は、新規顧客やミレニアル世代を引きつける要因となっており、リピート率の向上にも寄与。

  4. 中国市場の再開と展望

    • 中国市場での運航再開後、予約状況とオンボードの支出が期待以上に良好。

    • 二隻目の船の中国市場への投入は、市場の強さを反映しており、地域内での更なる成長が期待される。

  5. 収益予測と市場シェアの拡大に向けた戦略

    • クルーズ市場全体が成長する中で、特に陸上のバケーション市場からのシェア獲得を目指している。

    • 市場シェアの拡大を通じて、より高い収益と利益率の達成を目指す。

以上となります。
カンファレンスコールはモトリー・フールより引用し一部AIを利用しています。


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