見出し画像

音楽遍歴(脳内メドレー)

「歌詞」を書き続けることは、自分の音楽のルーツに自然と意識を向けさせる行為です。

その一環として、メドレーのように自分の好きな楽曲を振り返る作品を作りました。

こちらをご覧頂いた方は、各フレーズでどの楽曲が使われているか、想像してみていただけたら幸いです。歌詞はまんまなところはないんですけどね。

★━━━━━━━━━━━━━━★

「私」を作った音楽を
振り返りここにまとめた

古い記憶はかもめが空を飛んで
アイドルが機関銃ぶっ放してた

忘却した昔には
消えた幼児番組が好きだったらしい
ヒーローのアニメと特撮
観ていた記憶は
大人になって曖昧にでも
思い出せている

歳の離れた弟産まれ
幼児番組の記憶
リニューアル後で上書きされた

小3にして心病み
歌番組に興味なくなった

突然始まった光GENJIブーム
馬鹿にはしてたけど
親戚に推されて
映画も観たし平家派も知ったし
後に役に立っている

中学時代はどん底過ぎて
深夜ラジオが命綱
夢なんてここを出ることしかなかったけど
それでも生きてた

ラジオヲタ化して
洋楽や歌謡曲
なんとなく耳馴染みになった曲は多い

この辺で多分 やまかつを観て
楽しいセッション 憧れてた


鶏口を選んで入った
平和な高校
引っ越しで楽になったが
青春は遠く

ある日TVで出会ってしまった
「昔の曲とは思えない曲」に
CD化されたアルバム集めた
再びゴダイゴ活動する前

マイナーでもどこかで聴いた曲があり
ポンキッキにも参加って…マジかよと…

この頃 戦隊視聴再開

ようやくジャニーズへの嫌悪が
薄れはじめて

初めて「可愛い少年」認識した
変な新人のグループの中にいた

大学の友達には
V6&特ヲタとして認識されてしまった
ある意味青春始まったような…

それからサークルで
サンポーニャ吹いてた
トヨスのサイズは身長よりも長い
川俣町で徹夜した思い出のカルナバル

大学を出て引っ越し
専門学校に入り直した
社会人の多いサークルに入る
ミニFMで番組作る性質上
知らない曲や薀蓄も教えてもらったり…

そこそこ都会だから
Liveの参戦 前よりしやすくなり

限定復活時行けなかった
ゴダイゴでLive遠征初体験

mixiに入ったこときっかけに
カラオケオフにも初の参加

アニソンファン寄りの集まり
戸惑いつつも楽しい会だった
曲を覚えたりすることにのめり込んで
当時の彼氏 最後は振ることになる

オフ会がきっかけで出会った
惚れっぽい男と付き合い始めた
食べ歩きの方は趣味があってたが
曲の趣味の方は少しずれてて

音楽家の良い意味の変節が…

また1人になった私は
今はこの流れの中で
増えた趣味の時間とお金の
やりくりに悩みつつ

まるでフィクションにみえる
凸凹な人生
悩みしかないような気はしながら
心に沢山の音楽の風景
抱きながらいけるところまで行くつもりなんだ

★━━━━━━━━━━━━━━★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?