【歌詞】ラーメン

「美味しいラーメン屋知ってる?」
私は答えない

これはあなたが思うよりずっと
難問だから…

まずスープを選んで欲しい
出汁は魚介か鶏ガラか
豚骨は私の守備範囲外
他を当たってもらいたい


「美味しい味噌ラーメン食べたい」
私は悩み始める

どんな質問なら
あなたの「正解」がわかるのか…

まず濃厚かあっさりが良いか
赤味噌や辛味噌はアリか
札幌ラーメンなら老舗ならば
だいたい間違いはないの


恋の形にもいろいろあるように
味の好みだって人それぞれなの
互いの「好き」を出し合って
そしてどう近づけるかが 大事なの

画像1

★━━━━━━━━━━━━━━★

今回の構想:

「美味しい○○が食べられるお店、知ってる?」
食べ歩きを趣味にしていても、時にこの質問が鬼門になることがあります。
特にラーメンについては、札幌市内だけでも種類があり過ぎて難しいです。例えば、オーソドックスな札幌ラーメンは素直に老舗に行くと良いです。

九州の人の意識では強い豚骨のニオイも美味しそうな香りになる、という旨のツイートを読みました。これは北海道人でいうところのマトン臭なんだろうな、と私は解釈しました。これも好みや育ってきた環境などに大きく変わる部分ですね。

ところでこれ、いちおーラブソングなんだよ…?

★━━━━━━━━━━━━━━★

★メロディは自由につけてください。
 ここに書いてない部分の歌詞の補作は構いません。(ご依頼があれば書きます。)Ahーの追加や合いの手追加のようなものもOKです。

★許可なく改変したり、私が書いた部分をご自分の名義にしてしまうのは駄目です。
改変はご一報くださればOKです。

★曲をつけられて公開された場合、お知らせいただけたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?