見出し画像

【歌詞】桜は咲き誇れど

オリジナル歌詞【桜は咲き誇れど】

ガラガラ気味な喉を押さえ
そっと口元を覆う
いつもの春の不調に過ぎぬ
虚しくなった言い訳

ずっと待ち望んでいた
華やぐ季節なのに
フィルター越し
酸素が薄くなってきた

桃色の花びら散るを眺め
無常を想う季節に
昨日の希望が打ち砕かれ
ただ 立ち尽くす

いつもの風景に行き交う
人の群れは薄く
隠すものない風景の間に
跳ねる昨秋の落ち葉

白い布の中の喉は
痛みまだ残してる
待ち望むもの
誰のとこにも来てない

眩しい日差し待っていた身に
吹きつける凍る風に
魂削りどこまで耐える?
まだ 希望みえず

「希望の旅立ちは幻」
涙の君は呟く
「ごめんね
 見送ることできない」
背中に小さく懺悔した

青空に桜は咲き誇れど
心に彩りなく
まるで殺風景な北の弥生
涙 止まらぬまま

今も 立ち尽くす

★━━━━━━━━━━━━━━★

今回の構想

ストレスフルな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

やってられるか。

TVで卒業式をやろうという番組を観ました。
卒業式ができなかった学生さん方、送れなかった先生方、一応卒業式はできたけど参加は許されなかった父兄や在校生の方々。
この春には色々な思いがあるのだなぁ、と思いました。

私の住む北海道では、ゴールデンウィークかそれ以降まで桜は咲かないし、それ以外の花は桜が散ってから咲きます。
梅も桜の後です。神奈川県に住んでた時、3月に梅見したことがありますけど、「梅は咲いたか桜はまだかいな」ってこういうことかと…。
函館でほぼ同時くらい、札幌では桜の1、2週間ほど後です。

札幌は雪解けもほとんど終わってしまい、海外からの観光客もいないので、殺風景さが際立ちます。

★━━━━━━━━━━━━━━★

 ★メロディは自由につけてください。
 ここに書いてない部分の歌詞の補作は構いません。(ご依頼があれば書きます。)Ahーの追加や合いの手追加のようなものもOKです。

★許可なく改変したり、私が書いた部分をご自分の名義にしてしまうのは駄目です。
改変はご一報くださればOKです。

★曲をつけられて公開された場合、お知らせいただけたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?