見出し画像

【歌詞】これは僕の歌

たまたま耳にした
アルバムの中の1曲

ずっと覚えてる
マイナーな曲かもだけど

あの日 何かが染みてきた
僕の心のひび割れに

今も澱(おり)になったまま
真ん中の隅の方に

あたたかい手を握ってくれた
この歌は僕の曲だ
辛い日々をなぞったような
歌詞がストレートに響く

歌なんて遊びに過ぎないと
期待せずにいたのに
あれから背中を支えてくれる
人生の友として

La La La …

★━━━━━━━━━━━━━━★

今回の構想:

好きなアーティストの曲は当然好きなのですが、彼ら以外の曲でもツボに入るものは入ります。
2018年は結構ツボった曲が多かったです。
米津玄師「Lemon」とパノラマパナマタウン「ラプチャー」、DA PUMP「U.S.A.」などなど。

ツボの入り方も、言葉の響きが面白いからというのもあったり、歌詞が心にグサッとくるものがあります。
「Lemon」はグサッときた方の曲です。わかり過ぎる内容だったもので…。

普段はノリ重視で、楽曲に自分を投影することはあまりしません。
ですが、たまに「これは自分の歌だ…」と思う曲に出会うことがあります。どうして私のことをわかったの?と作詞家に問いたくなる作品。
そんな曲は、思い入れが後々まで残っていきますね。


★━━━━━━━━━━━━━━★

★メロディは自由につけてください。
 ここに書いてない部分の歌詞の補作は構いません。(ご依頼があれば書きます。)Ahーの追加や合いの手追加のようなものもOKです。

★許可なく改変したり、私が書いた部分をご自分の名義にしてしまうのは駄目です。
改変はご一報くださればOKです。

★曲をつけられて公開された場合、お知らせいただけたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?