TOBEはWANNABE

うーん、これまで表立っては触れていなかったんですよ。TOBEに関しては。

1/4、現地からまだボランティアに入って欲しくないと案内されているエリアで、炊き出しを行った芸能事務所の話なんですけどね。
その時点で迷惑系YouTuberと変わらんよ、と思いました。

しかも餅とか辛いカレーはまずい。当時の現地の方はきっと水分補給のタイミングも計算していただろうに。どちらも水が飲める前提で食べるものですよ。
なお、輪島市の高齢化率は2021年時点で45%だったようです。言いたいことはわかるな?

現地の要請で入った団体なら問題ないでしょ、という意見もあるんですが、基本的に一般企業からの物資は一度県庁に集めて回すことになっていて、道を塞がないヘリで直接物資を持ち込める高須院長クラスでないと今は無理でしょうね(こちらは輪島市と連携取っていたようで、2回目はヘリが到達不可能なため戻って自衛隊に引き渡したそうだ)。

そんな中でのTOBEタレントによる炊き出しですが、志のある人々が「だが今じゃない」と力を溜めている間に入ることは良くないんですよ。
「抜け駆けしやがって」という意味じゃないですよ。「来て欲しい」と言われてすぐ現地入りしたら助かるわけですからね。

これが例えば、ボランティアの受け入れ体制が整っている富山県であれば、普通に拍手していましたよ。

迷惑の押しつけは支援ではない。

…これまでTOBEに関する言及を避けていたのは、やはり元V6ファン故に義理立ての気持ちもあったからでしてね。でも今回は黙っちゃいけないと思いましたね。

深い意味があって駄目だと言われていることを、軽率に破るのは駄目。

上で「迷惑系と変わらん」と書きましたが、あの迷惑系の連中は「ワナビー」から手段を選ばない1歩を進み出てしまった連中なんですよね。
(大抵のワナビーはそこまではしないので、ずっとワナビーのままなんですが。)

今回のようなことをすると、TOBEタレントはそれなりの知名度を持っている割に、行動原理が志のないまま有名になりたいワナビーと変わらん、ということになってしまう。それだけ恥ずべき行いをしてるってことですよ。

「to be」…自分は将来どうなるのか。
それを決めて歩むというのが事務所の名前の意味じゃないの?と思うんですよね。

※「ハムレット」の「to be or not to be」ではなく、タッキー&翼の歌の方から取ってるんだろうと思います。

それが定まっていないのでこんなことをしてしまう、というのが実情なんじゃないだろうか?
という疑念が湧いた今回の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?