見出し画像

【歌詞】札幌市中央区民の歌

オリジナル歌詞【札幌市中央区民の歌】

北海道の中央 嗚呼中央区
道庁も市役所も すすきのもここにある

円山宮の森 金持ちの住処
札幌駅も半分 中央区に入ってる

大空に響く 市電の走行音
嗚呼 開拓の歴史 我らの中央区


芸術の中心地 Kitara hitaruに近美
テレビ局ラジオ局も だいたい中央区

ライラック色付く 公園から見上げれば
世界のジャンプ競技場 山火事には注意

夏の豊平川 花火の後は
いざ行けビアガーデン 我らの中央区


北の食材集う 卸売市場
海なし市と思えぬ 海の幸の鮮度

二条市場出(いで)て 川沿を征けば
力強い創成川 花咲く鴨々川へ

さっぽろ祭り 神輿行列
初夏に華やぎ満ちる 我らの中央区


寒空へ出ずとも 地下街からデパート
屋根の下に出(いで)れば 旧き良き狸小路

すすきの改札前 仲間と集えば
夜が薫るすすきの 楽しき酒も進む

花見から雪見 自然も溢れる
「C」の字に星輝く 我らの中央区

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

今回の構想

札幌市中央区には区歌はないそうで、架空の区歌を作ってみました。
男声合唱団のマーチ調の楽曲を想定しています。

明治の北海道開拓の始まり以降、政治・経済の中心地であることは事実ですが、自然も多いのが北海道クオリティ。高層ビルとタワマンと商店街と山と川と原始林とが共存する変な街です。
知事公館すら保護緑地の中です。庭園の一部は公開されているので、近隣の美術館とあわせて観に行くのもいいですよ。

札幌ドーム(豊平区)とか北大(北区)などなど、他の区の施設が上位にあることも多いので、ところどころスレスレな表現があります。南区の札幌芸術の森は、道立近代美術館と得意分野を分け合っているように思います。
「札幌駅」は、駅本体だけなら完全に北区です。しかしステラプレイスまでは中央区なのです。だから半分(笑)。

待ち合わせ場所の定番である「ロビ地下」について、ラフィラも建物の建て替えで消えてしまった以上、すすきの(駅の)改札前としか言いようがありませんでした。
すすきのはごく普通の飲食店からお高い寿司屋、そしてお姉さんのいるお店やフーゾクまでが、モザイクになって存在する面白いエリアです。すすきのがピンチな今だからこそ、ちゃんと良い文脈で描きたいと思いました。(あるカラオケ店に長年お世話になっています。)

3番は後から追加しています。足りてないエリアを補う意図だったのですが、かなり難産になりました。

「Cの字に星」は、中央区のマークです。
(出典:中央区役所)

画像1

画像をお借りする際に愕然としたんですが、
真ん中の星は……碁盤の目を表しているんだそうです………星じゃなかった……(´・ω::.:...…

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

★曲付け大歓迎です!
その際、書いてない部分の歌詞の補作は構いません。(ご依頼があれば書きます。)合いの手やAhーのような歌詞の間を埋めるようなものもOKです。

★許可なく改変したり、私が書いた部分をご自分の名義にしてしまうのは駄目です。
改変や別ジャンルの作品へ加工するのは、ご一報くださればOKです。

★曲をつけられて公開された場合、お知らせいただけたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?