見出し画像

実際のところ、どのくらいの面積

先日の田植えの準備(種まき)を頑張りましたが、親父の話では田んぼの面積が2町半ということでしたが、私の性格上、本当にそうなのかな~って思うんですよね

うん、調べてみよう

今回、googleMAPを使って面積を計測してみました

スクリーンショット (10)_LI

① googleMAPを開く

② 計測したい場所のMAPを開き、左下に表示される航空写真を選びます

③ 計測したい面積の始点で、右クリック(すると上のようなダイアログ)

④ 一番下の「距離を計測」を選択する

⑤ 計測したい面積を囲むように選択する

⑥ 図った距離と囲んだ面積が表示されます

画像2

以上のような方法で面積を調べてみました。

① 4074平方メートル
② 997平方メートル
③ 2210平方メートル
④ 1456平方メートル
⑤ 2402平方メートル
⑥ 2756平方メートル
⑦ 991平方メートル
⑧ 2046平方メートル
⑨ 3117平方メートル
⑩ 2434平方メートル
⑪ 1994平方メートル
⑫ 459平方メートル
合計 24,933平方メートル

反(タン)にすると、(24,933平方メートル÷991.8平方メートル「1反(タン)=991.8㎡」)=25.139反(タン)

25.139反(タン)なので、2.5町(チョウ)ということになります。

さすが、親父殿間違いなかったぜ

昔は1反360歩という説があったみたいですが、なんとアバウトな説、それを考えると今の世の中はかなりの精度で面積を測る事ができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?