見出し画像

週末農業、田植えの準備


画像1

毎年この時期には、田植えの準備が始まります

田んぼの畦の草払い
苗作りの種まき
苗作り苗床作り
苗作り種まきした苗を並べて
苗作りハウスを作る

しばらくは発芽するのを待ちます
完全有機栽培は難しく、出来るだけ農薬を減らす栽培が良いと思います、でも難しいですよね

画像2

画像は種まき前の種ですが、もちろんお米ですが種用に20キロ1万円で購入します
うちでは田んぼ10マイ、2丁半を栽培します

6月の田植えに向けて準備ができました

いや、重労働です

土を敷いたパレットに1枚5キロくらいかな?それに種を撒いて、その上から土をかける作業を500枚ほど行いますが、いかに腰への負担を掛けなくするかで大変さがかわります。

重さはさほどありませんが、回数がおおくなると腰への負担が大きくなりますので、並べる作業台も少しでも腰を曲げないで済む高さにすることが重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?