見出し画像

めぐりめぐって、ハッとして。

最近、ものすごく久しぶりに猛勉強中。
勉強する感じってこんな感じだっけ?昔から知ってたの?という感じの吸収力と腑に落ちる感覚。よだれが出るような知識の海。官足法と出会った頃とよく似てるなー。

ここのところしばらく、官足法から心と体のバランスをぼんやりと考えていて。なんか足りないんだけどなって思いながら、ちょっと置いてみて、俯瞰してみてみた。
それで、わかっているようでよくわかっていなかった、陰陽五行をもう一度理解しようとしていたら、官足法を始めた時に、尊敬する官足法の先生に「あんたは絶対これを勉強しなさい!」って言われたのをふと思い出して。
高校の頃、一度勉強しようと思ったけど、当時は難しすぎて閉じた本をもう一度開いてみたら、その頃とは違う景色が待っていました。

そしたら、陰陽五行のことが物語を見てるような感覚に。なんでこのタイミングで?!と思ったけど、このタイミングだよなーってつくづく思ったり。ある先生が「原理原則をしっかりと」と言っていたことも思い出したり。やっぱり好きなんだな私、中国思想学。やっぱり頭ん中、理系だな。結局、めぐりめくって昔少し辿っていたところを歩いているんだなーって、あらためて思いました。

そんなこんなで、まずは原理原則叩き込むために資格取ろうって思い、もう即勉強中なわけです。まだどうなるかわからないので、詳細は書かないけど。「えっへん!」と言えるくらいわかるようになるのは数年かかるだろうなー。練習修行しつつ、官足法と根っこが一緒なので、ちょっとづつ足もみのヒントに使えるようにしていきたいと思ってます。足もみにうちに来てくれているみなさん、練習お手伝いよろしくお願いします!いたくないし、むしろ楽しいですからお楽しみに★いくつになっても夢中になれるものは出てくるんだなー、継続してきたことに繋がって、巡り巡ってくるんだなーと実感している今日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?