見出し画像

【採用情報】スポーツテック企業で日本のカスタマーサクセスの立ち上げをやりませんか?

こんにちは。スポーツ向け映像分析ソフトを開発しているHudlで、日本のカントリーマネージャーを務めている高林です。

自分が3年半前にジョインした際は、Hudl社員は自分1名、代理店4名の計5名の体制だったHudlの日本チームも、現在はHudl社員3名(サポート部門にも2月に1名加入しました!)、代理店6名の計9名体制となりました。昨年採用したアカウントエグゼクティブの方はすでにサッカー周りでバリバリ活躍してくださっています。

そして、この度、このようなご時世にも関わらず、2名を追加で採用できることになりました!
それくらい日本のマーケットが成長著しいということですね。1名はお陰様で内定をお出ししたのですが、もう1名がまだ決まっておりませんので、noteにて告知させていただこうと思います。

ポジションとしては、日本としてははじめての、カスタマーサクセスのポジションです。詳細と応募は下記より。

下記に様々な情報をまとめましたので、もしよろしければご覧いただけたらと思います。

Hudlってどんな会社?

まだまだ一般的な知名度が高いとは言えない弊社ですが、スポーツの映像分析分野においては世界のトップリーダーの一つだと自負しています。

日本のシェアでいうと目立ったところですと現在、
Jリーグ⚽ 44/58チーム
Bリーグ🏀 31/36チーム
ラグビーリーグワン🏉 21/24チーム
といったところでしょうか。
他にも、Hudlアシストというタグ付代行サービスが好評で、サッカーやバスケットボールを中心とした高校の部活動でご採用いただくケースも増えてきています。

会社について知っていただく上では、昨年の採用の際に執筆した下記の記事も参考になるかなと思います。


カスタマーサクセスってなにをするの?

最近耳にする機会も一部では増えてきた印象もありますが、まだまだ認知度が高いとは言えないカスタマーサクセスという職種。しかしサブスクリプションモデルの企業にとって、なくてはならない重要な存在です。そして、カスタマーサクセスといえばセールスフォース。ということでちょっと検索してみました。

"完全にシステムが使われなくなり、言うなれば末期症状になってしまったら、どのような対応をしても「もう一度使おう」という気にはならなくなります。そうなってしまう前にシステムを通じてお客様の業務改善を支援していき、お客様に有用性を実感していただく必要がある"

https://www.salesforce.com/jp/blog/2017/04/customer-success-01.html

Hudlにおいては、ユーザーの皆様の満足度を高めるための、よりHudlのことを好きになっていただくための施策を検討し、実行します。もっと活用していただくための情報発信だったり、定期的なコミュニケーション、コミュニティづくりなどが考えられるかなと。

APAC内の他の国をはじめ、グローバルではすでにカスタマーサクセスとして稼働しているメンバーがいるので、そういったメンバーから情報を受け取り、踏襲しながらも日本にマッチする形にアレンジしていけたらと思っています。

今回の求人の特徴

フルタイムで、日本のトップレベルからグラスルーツまで幅広いスポーツチームのサポートに携わることができる、非常にエキサイティングなポジションだと思っています。さらに、外資系のSaaSプロダクトのカスタマーサクセスとしての経験も積んで頂くことができますので、かなり貴重な求人かなと。

こんな人と働きたい!

✅自分で自発的に企画して実行していくことができる方
✅好奇心旺盛で新しいことを学ぶことが好きな方
✅スポーツチームにプロフェッショナルとして貢献したい方


この記事を読んでご興味お持ちいただいた方、ぜひこちらからご応募ください!お待ちしております!

選考の第一ステージは僕とのカジュアル面談なので、ご不明点などもそこでご質問いただけます。
※お手数ですが、レジュメ等は英語フォーマットでお願いします。


ヘッダー写真は本文にあまり関係ありません。先日のSAJ2022にて浦和レッズ西野さんのセッションのモデレーターを務めさせていただいた際の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?