見出し画像

ジグナル・イドゥナ・パルク/ドルトムント

ボルシア・ドルトムントのホームスタジアムで旧称はヴェストファーレン・シュタディオン、収容人数は80,720名。ホーム側のサポーターが集う南側スタンドは全席立ち見で約2万5千人収容、「黄色の壁」として知られる。

行き方

1.S-Bahn(鉄道):

Dortmund Hbf (ドルトムント中央駅) 〜 DO-Signal Iduna Park(ドルトムント-ジグナルイドゥナパルク駅)

2.U-Bahn(地下鉄):←試合日は本数が増えるのでオススメ

Dortmund Hbf(ドルトムント中央駅) 〜 U-45 Stadion(シュタディオン駅)


観戦データ

観戦日:2015年9月27日

対戦カード:ブンデスリーガ ドルトムントvダルムシュタット

ドルトムントは基本的に常にチケット売り切れ。ただ、対戦カード次第ではチケット余らせたファンがスタジアムの外でチケットの買い手を探しているので、それに賭けて突撃。なんとかそういった人を見つけ、ほぼ定価でチケットを1枚確保。念願のドルトムント観戦が叶った。

席も黄色の壁のすぐ隣で、試合云々よりもひたすらに黄色の壁の迫力に圧倒された…スタジアムも非常に傾斜があってアッパーの席でも見やすい。一度は見に行ってほしいスタジアム。ドルトムント中央駅も、日本から直行便のあるデュッセルドルフから数十分の距離だし、中央駅からスタジアムまでのアクセスも意外と良好。特に地下鉄は本数がかなり増えるので、日本のような帰り大混雑とならない仕組みが構築されている。7万人以上が一斉に帰るのにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?