見出し画像

【3/2 後半戦開幕!】WEリーグ公式からのデータをチーム比較してみる -その0-

※ヘッダーは公式サイトからお借りしました。

女子サッカー界のはしくれにいる自分がなにかできることないかなってので #WEリーグ勝手にデータ部 をやっていたリーグ初年度は遥か彼方昔。あっという間に3シーズン目のウィンターブレイクに入ってしまいました。

久々に筆を取ってみようかなと思ったのは、さらっと公式サイトに、コラムとは別で、前半戦(1−7節)のまとめデータが各チームごとで区分けして掲載されていたからです。

そしてなんと、その各記事には解説がなにもない!きっとこれは各自の解釈を楽しんでください、ってことなのかなと勝手に深読みしています。笑

でも、これってアナリスト目指している人にとってはすごくいい教材なんじゃないかなと。解説の先入観無しでデータは全チーム分用意されていて、はい、どう解釈するの?みたいなトレーニングになるかなって。

何回続くかわかりませんが、チーム比較ができるようにすることでまた違う視点が出てくるように整理できたらいいなと。


記事一覧

第一回:ゴールゾーン

第二回:時間帯別得失点


ちなみに今シーズンからリーグとしてスタッツの発信に積極的になっている印象があります。グラフィックもかっこいい。ぜひ継続をお願いしたいところです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?