【スポーツ分析DIY】無料でコンディション管理ツールを自作してみた
普段はスポーツ分析サービスを提供する会社に勤務している自分ですが、プライベートでは大学女子サッカーチームでコーチを務めたりしています。なんやかやトータル3シーズン目。
そちらはかなり予算も限定されてしまっており、映像分析、共有、コンディション管理などのいわゆるスポーツテックが入りうる領域の全てに有料サービスを使うことは現実問題難しいので、3シーズン、様々なトライをしてきました。
せっかくならその知見をシェアして少しでも参考にしていただければと思い、発信してみることにした次第です。
初回は、コンディション管理ツールについてです。選手の主観の疲労度や、怪我の状況、体重や心拍数などといったデータを管理して、各選手の状態を把握するために使用するものです。
コーチはどのように見れるのか
スマホで見れるようなインターフェースで、開いたらデータは自動で毎日更新されていきます。
今回サンプルで作ったのは、まずは今日の全選手のコンディションや、昨日の全選手のコンディション、今日の怪我情報などを一覧できるページです。
そして、選手名を絞って2週間のデータを閲覧するシートです。
この2つがあるだけでもだいぶ便利なのではないかなと。指導者は練習前に開いてチェックするとおおよその状態はつかめるかなと。
選手はどのように入力するのか
シンプルなグーグルフォームへの入力です。上のレポートに必要なのは、この2ページだけ。もちろん毎日入力してもらうのが大変というのはその通りですが、それを補うために工夫した話はまた別の機会に。
どうやって作っているのか
グーグルフォームの回答ってスプレッドシートに出力されますが、それをデータスタジオに読み込ませてダッシュボードを作っています。すべて無料で使えるツールです。
実際のページはこちら。
質問項目やダッシュボードは、自分の見たい項目に応じてカスタマイズ可能です。実際、いまのチームでは異なる質問項目を設定していますし、中にはセンシティブな質問もあるので、それに関してはダッシュボードには含めず、元々の回答もトレーナーしか閲覧できないようにしており、自分も含めてスタッフは閲覧できません。
なお、サンプルは喜んでシェアしますので、お気兼ねなくご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?