見出し画像

fortune#15 「MOCHICREAM 生クリーム大福」

今となってはクリーム大福の大家と言えるのが、MOCHICREAMじゃないでしょうか。15年以上前にデパートの売り場で見たのが最初の出会いだったかもしれません。それから「クリーム大福といえばモチクリーム」ということで今まで残ってきた…

と思っていたんですが、なんとほとんどのお店が閉店し、先月、事業譲渡されて新しい「モチクリーム」社に生まれ変わっていました。

神明が新会社「モチクリームジャパン株式会社」設立
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/10/2020-1020-1143-14.html

さて、そんな新・モチクリームの大福がマックスバリュに売られていたので買ってきてみました。

画像1

まず最初にいただいたのは基本のクリーム大福「生クリーム大福」(88円)です。デパートからスーパーへ、価格も88円とかなりリーズナブルになりました。

画像2

小ぶりではありますが、食べやすい大きさで、餅皮は厚め。クリームとつぶ餡のバランスも良くて、さすが歴史とノウハウのあるモチクリームだと思いました。

画像3

カロリーはひとつで143kcalと罪悪感もありません。

まだ、他のお店のクリーム大福って食べたことがありませんが、リーズナブルで美味しいモチクリームは、高めの壁になることになりそうです。

画像4

さて、次回は抹茶クリーム大福を紹介します。

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。