見出し画像

fortune#20 「喜久水庵 モンブラン大福」

仙台のクリーム大福「喜久水庵」、3つめの大福はモンブラン大福です。このパッケージだけ上の方に「SENDAI SWEETS」と書かれています。

画像1

栗クリーム大福ではなく、モンブラン大福というのはわかりやすさ重視なのでしょうか。

モンブランって形状にも特徴があるので、餡が大福の中に入ってしまうと栗クリーム大福なんじゃないかという気もしました。

画像2

いただいてみると、思ったよりもモンブラン感が無い、というか、別のスイーツ(たとえば桜餅)のような風味を感じました。これが何に由来するものなのか、この段階ではわかりませんでした。他のクリーム大福の美味しさから、クリーミーで美味しいモンブランを想像していたので、これは肩透かしだったかな…。喜久水庵の大福、今回は4種類いただいたんですが、モンブラン大福だけ、僕の中では低評価でした。

食べ物を食べ物で例えない方がいいように、スイーツをモチーフにしたスイーツがオリジナルを超えるのは難しいのではないでしょうか。

さて、次回。今回いただいた中で一番美味しかった「ほうじ茶クリーム大福」をご紹介します。

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。