見出し画像

fortune#14 「米屋 大福 こしあん」

だんだん自分の好みがわかってきた。大福において、こしあんは好きではないようだ。ただし、餅皮が厚くて、餅の食感が主役の大福は、もしかしたらこしあんの方がバランスがいいのかもしれない、と思っている。

さて、今回は近所のローソンで売っていた「大福 こしあん」である。実は前に見かけてはいたのだけど、こしあんということでスルーしていた。

画像1

個別包装、トレー入りの商品で、原材料もシンプル。原材料の最初に小豆餡と書かれていることから、餅よりも餡が主役だと思われる。

製造しているのは、千葉県・成田にある明治32年に創業の和菓子屋「米屋」で、現地では塩豆大福も扱っている。

画像2

食べてみれば、餅皮は柔らかく、餡とのバランスを考えると、もう少し餅に(厚さも食感も)がんばってほしいところ。冷蔵庫で一晩寝かせてから食べたら少し違ったのかも…

画像3

この餅皮と餡の組み合わせだったら、小さく団子にした方が美味しそうだと思った。

それにしても大福。栄養には詳しくないが、カロリーはやや高め、タンパク質と炭水化物が多く、脂質が低めってことで、筋トレする人の朝ごはんとして向いているんじゃないだろうか? これはそのうち、プロに聞いてみようと思う。


もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。