見出し画像

fortune#16 「MOCHICREAM 抹茶クリーム大福」

前回(#15)に引き続き、モチクリームの大福、今回もマックスバリュで購入した「抹茶クリーム大福」(88円)です。

画像3

飛び道具というか、アレンジ大福のひとつですが、結論から言って、これ、かなり美味しかったです。

餅皮の厚さがほどよくて、食感がしっかりとあること、餡は抹茶あんとクリームがメインですが、抹茶のほろ苦さ、クリームの甘さのバランスが良かったです。

画像2

中には甘納豆が入っているんですが、これはもう少し数が多くても良かったかな… もう少し入ってたら、食感のアクセントになったのではないかと思います。

画像3

原材料を見ると、抹茶が入っていますが、生クリーム大福には無かった香料を使っていることもわかります。抹茶のスイーツって、全く甘くないとそれはそれで「?」となるし、かといって甘すぎるとよくないし、要はバランスが肝心ですよね。この抹茶クリーム大福は、「抹茶スイーツとしての抹茶感」がとても優秀で、かつ、餅&クリームとの相性も良いのがストロングポイントだと思います。

抹茶味が好きな人にぜひ食べてほしい大福です。

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。