見出し画像

fortune#13 「白バラ洋菓子店 塩豆大福」

沖縄県民なら知っている洋菓子のお店、それが通称・お菓子の白バラ「白バラ洋菓子店」です。店舗はスーパーマーケットの一角にあるイメージです。

画像1

沖縄で有名な洋菓子店にも塩豆大福はあるもんですねぇ。そもそも洋菓子店ですからね、和菓子を扱っているのがちょっとおかしいんですけども…

画像2

さて、そんな洋菓子店の塩豆大福(145円)です。個別包装になっていて、袋の中ではプラスチックのトレイに入っていました。

カットをするとこんな感じです。餅皮部分がかなり大きく見えますが、実は白餡も入っているんです。

画像3

いただいてみると、全体的に柔らかかったです。白餡が入ってるのはユニークなんだけど、食感という面では柔らかすぎて面白みがないというか… 餅皮もモチモチ食感が無くて、ただ柔らかいんですよね。そして、中の豆と餡の方に食感があります。そして甘さは単調です。

う〜む、これ、「大福を洋菓子的に作ってみた」と考えると合点が行く… かなぁ。

画像4

ただ、僕が求める大福とは明らかに方向性が異なり、今までに食べた大福の中ではもっとも好みから遠いものになりました。

白バラは冬季限定で「いちご大福」も発売するようなんですが、それを買うかスルーするか… 少し考えます。

白バラ洋菓子店
http://www.shiro-bara.com/

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。