見出し画像

2024年J1第16節北海道コンサドーレ札幌vs鹿島アントラーズ@札幌ドーム

5月25日は第16節北海道コンサドーレ札幌戦が札幌ドームで行われました。

結果は3−0の勝利です。

ミッドウィークにはルヴァン杯がありFC町田ゼルビアに0-2と完敗しました。

そのため早くもタイトルを一つ失っています。

その深い悲しみを乗り越え3日後に結果を出してくれました。

まずは札幌戦を振り返りたいと思います。

スターティングメンバーは以下の11人でした。

GK1 早川 友基
DF32 濃野 公人
DF55 植田 直通
DF5  関川 郁万
DF2  安西 幸輝
MF13 知念 慶
MF25 佐野 海舟
MF30 名古 新太郎
MF33 仲間 隼斗
FW36 師岡 柊生
FW40 鈴木 優磨

リーグ戦は5試合連続で同じスタメンです。

交代
後半11分
師岡 柊生→アレクサンダル チャヴリッチ
師岡は毎試合出場することでプレーに自信が溢れています。
前線のコンビネーションも良くなってきました。
名古の先制点はアシストを付けてあげたかったです。
チャヴリッチは途中出場することでパワーを最大限に発揮できています。

後半25分
名古 新太郎→樋口 雄太
名古はトップ下で輝き続けています。
1点目の抜け出し、2点目の精確なキックと存分に価値を高めています。
プロキャリア初のマルチゴールと大活躍でした。
樋口も今季初アシストと虎視眈々とレギュラーを狙っています。

後半25分
仲間 隼斗→柴崎 岳
仲間は相変わらずの動き出しで攻撃にアクセントを加えます。
運動量、質ともに申し分のない出来でした。
柴崎は今季リーグ戦初出場です。
いきなりスルーパスを見せるなどコンディションが上がってきました。

後半46分
濃野 公人→須貝 英大
濃野はチャンスと見るや前線に駆け上がる嗅覚は流石です。
この試合でもシュートを記録し得点を狙う姿はサイドバックとは思えません。
ただルーキーでフル稼働しているので怪我が心配になります。

後半46分
鈴木 優磨→松村 優太
優磨は枠に飛ばしたいシュートがありました。
全体的に動きは重そうでしたがこの時間まで引っ張るところを見ると監督の信頼は厚いです。
替えが効かないエースとなっています。
松村はもう少し出場時間を増やし戦力になっていきたいところです。

ハイライトは以下の通りです。

前半16分
中盤で知念がボールを奪い取ると前線の優磨に渡ります。
そして優磨は左サイドを上がってきた仲間にパスを出しました。
仲間は再度優磨に折り返します。
優磨はペナルティエリア中央から左足でシュートを放つもバーを越えていきました。

前半33分
ピッチ中央で仲間と優磨がパス交換をします。
仲間は相手DFに寄せられながらも右の濃野に出しました。
このボールを濃野が思い切りよく強烈なシュートを放ちます。
しかしシュートはGK菅野孝憲の正面でした。

前半40分(1-0)
前線でパスを次々と繋ぎ連動した攻撃を見せます。
そこから師岡が浮き球のパスを出しました。
このボールをペナルティエリア内で受けた名古が左足でシュートを打ちます。
一度はGK菅野に止められたもののこぼれ球をを再び左足で合わせて先制です。

後半10分(2-0)
GK菅野が前に出てクリアしたボールをセンターサークル付近で名古がカットします。
そして無人のゴールへ名古が見事なロングシュートを決めました。
名古はプロ初の1試合2ゴールです。

後半33分
左サイドをチャヴリッチが突破します。
そして駆け上がってきた柴崎にボールを出します。
柴崎は中を見て折り返しました。
チャヴリッチがペナルティエリア中央から左足でシュートを放つもわずかゴール右に外れてしまいます。

後半42分(3-0)
右CKを獲得すると樋口がアウトスイングのボールを蹴り込みます。
このボールにニアでチャヴリッチが合わせます。
角度がない位置でしたがボールは絶妙な箇所に飛びネットを揺らしました。

これで鹿島はリーグ戦で7試合負けなし(6勝1分)となりました。

連戦でもメンバーを固定した試合では結果が出ています。

首位の町田との勝ち点差はなかなか縮まりませんが2位に躍り出ました。

このペースを落とさず勝ち進んでいけば必ず捕らえることができます。

鹿島はルヴァン杯敗退により6月の過密日程は回避されました。

天皇杯も始まりますがリーグ戦に集中して1試合ずつ戦っていきたいです。

2024年ゴール、アシストランキング
<ゴール>
鈴木 優磨 7点
アレクサンダル チャヴリッチ 6点
濃野 公人 4点
名古 新太郎 4点
仲間 隼斗 3点
植田 直通 3点

<アシスト>
名古 新太郎 4点
アレクサンダル チャヴリッチ 3点
植田 直通 2点
鈴木 優磨 2点
佐野 海舟 2点
安西 幸輝 1点
関川 郁万 1点
知念 慶 1点
師岡 柊生 1点
樋口 雄太 1点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?