見出し画像

2024年J1第12節柏レイソルvs鹿島アントラーズ@三協フロンテア柏スタジアム

5月6日は第12節柏レイソル戦が三協フロンテア柏スタジアムで行われました。

結果は2−1で勝利です。

ゴールデンウイーク最後の試合を制しました。

まずは柏戦を振り返りたいと思います。

スターティングメンバーは以下の11人でした。

GK1 早川 友基
DF32 濃野 公人
DF55 植田 直通
DF5  関川 郁万
DF2  安西 幸輝
MF13 知念 慶
MF25 佐野 海舟
MF30 名古 新太郎
MF33 仲間 隼斗
FW36 師岡 柊生
FW40 鈴木 優磨

最近途中出場で序列が上がってきた師岡が今季初スタメンとなります。

交代
後半18分
名古 新太郎→土居 聖真
名古は冷静にDF、GKを見て先制ゴールを決めます。
特に前半の動きは素晴らしかったです。
土居はクリアミスが失点に繋がるなど不運もありました。

後半18分
仲間 隼斗→アレクサンダル チャヴリッチ
仲間は何度も斜めのランニングを試み相手の守備陣を翻弄します。
連戦ですが調子は良さそうでした。
チャヴリッチは一発のチャンスをきっちり仕留めます。
まさに助っ人の活躍です。

後半33分
師岡 柊生→樋口 雄太
師岡は右サイドで走行距離、スプリント回数ともに申し分ない動きを見せます。
前半追加点を取れていれば文句なしでした。
樋口はサイドから精度の高いクロスでチャンスを演出します。

後半48分
土居 聖真→須貝 英大
土居は屈辱のインアウトとなります。
短い時間ではありましたが3.537kmもチームのために走り回りました。

ハイライトは以下の通りです。

前半4分(1-0)
佐野のカットから相手陣内で仲間がセカンドボールを拾うと攻撃がスタートします。
そして佐野が前線の動き出しを見逃さずにスルーパスを供給しました。
そこに抜け出した名古がペナルティエリア内から左足で冷静にシュートを放ちネットを揺らします。

前半5分
左から安西がクロスを上げます。
飛び込んできた師岡がペナルティエリア中央からヘディングシュートを放つもバーを越えてしまいました。

後半11分
仲間のスルーパスを受けた安西が左サイドの深い位置から左足でクロスを上げます。
これを優磨がコースを狙い右足で丁寧にシュートを放ちます。
しかし右ポストに弾かれゴールはなりません。

後半20分(1-1)
戸嶋祥郎のスルーパスがペナルティエリア内の島村拓弥に通ります。
島村は関川に体を当てられながらも倒れず前に出ると左足を振り抜きました。
早川も体を広げますが脇を狙われ触ることはできませんでした。

後半25分
ペナルティエリア左の深い位置から小屋松知哉がラストパスを出します。
関川が触るもこぼれたところをマテウス サヴィオが左足でシュートを放ちます。
これが植田の左手に当たりPKを取られました。
植田は腕を閉じており鹿島にとっては厳しい判定です。

後半27分
PKキッカーはマテウス サヴィオです。
ゴール左下へ強いシュートを放ちます。
このシュートコースを早川は読んでいました。
結果的にボールに触らずとも枠を外れ難を逃れます。

後半43分
右サイドから樋口が入れたクロスが優磨の足元に渡ります。
優磨はボールを収めると土居にパスを出します。
これをダイレクトで土居は左足で狙いました。
しかしGK松本健太が横っ飛びでセーブです。

後半47分(2-1)
早川のロングフィードを濃野がヘッドで落とし優磨が前を向きます。
その瞬間にチャヴリッチが走り出しました。
そこに優磨は浮き球のボールを供給します。
チャヴリッチは絶妙なトラップをすると前に出てきたGKを越すループシュートを決めました。

強風の影響を受け、前後半で全く違った試合となりました。

前半は柏を圧倒します。

それが風下になった後半は相手のロングボール主体の攻撃に大苦戦でした。

前半に追加点が取れていれば楽に試合を運べたと思います。

どのような結果でもおかしくない内容でしたが、アディショナルタイムに優磨、チャヴリッチのラインで得点を挙げています。

これで今年のゴールデンウイークは3連勝となりました。

非常にチームに勢いをもたらす勝利です。

鹿島はここ最近劇的な勝利がありませんでした。

ATでのゴールの勝利は2022年4月2日の第6節清水エスパルス戦まで遡らなければなりません。

優磨のふわりとしたクロスに上田綺世がヘディングで決めた美しいゴールでした。

その時はこの試合を含め5連勝で首位に立つこともありました。

今年も勢いをもって連勝を伸ばし首位を狙っていきたいです。

2024年ゴール、アシストランキング
<ゴール>
鈴木 優磨 5点
アレクサンダル チャヴリッチ 4点
仲間 隼斗 3点
濃野 公人 3点
植田 直通 1点
名古 新太郎 1点

<アシスト>
アレクサンダル チャヴリッチ 3点
植田 直通 2点
名古 新太郎 2点
鈴木 優磨 2点
安西 幸輝 1点
関川 郁万 1点
知念 慶 1点
佐野 海舟 1点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?