見出し画像

2024年J1第22節鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌@県立カシマサッカースタジアム

7月6日は第22節北海道コンサドーレ札幌戦が県立カシマサッカースタジアムで行われました。

結果は2−0での勝利です。

結果以上に五分五分の競った内容の試合でした。

それでも完封勝利をし嫌な流れを断ち切れたことを評価したいです。

まずは札幌戦を振り返りたいと思います。

スターティングメンバーは以下の11人でした。

GK1 早川 友基
DF32 濃野 公人
DF55 植田 直通
DF5  関川 郁万
DF2  安西 幸輝
MF10 柴崎 岳
MF13 知念 慶
MF14 樋口 雄太
MF30 名古 新太郎
FW36 師岡 柊生
FW40 鈴木 優磨

柴崎が今季リーグ戦初先発となりました。

交代
後半0分
樋口 雄太→アレクサンダル チャヴリッチ
樋口はプレー位置が低かったです。
それでも決定機に顔を出し攻撃のリズムを作ります。
チャヴリッチは後半だけでシュートを5本も放ちます。
1、2点取るチャンスがあっただけに本人も悔しい結果となりました。

後半17分
師岡 柊生→藤井 智也
師岡は前半からチャンスがあるも決め切れません。
ゴールは遠く感じましたが待望の先制点を叩き出します。
リーグ戦20試合目での初ゴールは喜びもひとしおでしょう。
その師岡に代わって入った藤井もすぐに結果を出します。
キャリアハイの今季2得点目は技ありのシュートでした。

後半37分
鈴木 優磨→ギリェルメ パレジ
優磨は出場停止明けの試合です。
相変わらずの存在感を見せつけます。
厳しいマークにあいながらも味方を活かすプレーに徹しました。
圧巻の2アシストでした。

後半44分
濃野 公人→須貝 英大
前半にFW並の強烈なシュートを放ちます。
攻撃での迫力は増すばかりです。
そのため須貝は守備力をアピールしこのような試合展開ではもう少し早く出場できるよう評価を上げていくしかありません。

後半44分
名古 新太郎→土居 聖真
名古が前半の決定機を仕留めていれば楽な試合になったかもしれません。
次は名古に助けてもらう試合にしたいです。
それでも毎試合のように得点に関与しトップ下を不動のものにしています。

ハイライトは以下の通りです。

前半1分
札幌のキックオフで始まった試合は波乱の幕明けとなります。
後方から中村桐耶のロングボールに小林祐希と早川が交錯します。
そしてそのボールはゴールに吸い込まれてしまいました。
しかしVARのオンフィールドレビューの結果ゴールは取り消されます。
先に小林の右手に当たっており難を逃れました。

前半8分
優磨の縦パスに樋口がワンタッチパスを出します。
これがペナルティエリア内の名古に繋がりました。
名古はGK菅野孝憲の動きを見てシュートも右に逸れていきます。

前半37分
ロングボールに優磨が抜け出すと右からクロスを入れます。
一度はDFにクリアをされるもそのボールを樋口がダイレクトで折り返します。
師岡はうまくターンをすると左足で狙いすましたシュートを放ちました。
しかし鋭いシュートは右ポストを叩きます。

前半49分
安西からの横パスを受けた柴崎がシュートを打てずに落とします。
すると濃野は距離がありましたが思い切りよくミドルシュートを放ちます。
枠を捉えていましたが菅野にセーブされてしまいました。

後半16分(1-0)
知念からパスを受けた優磨がタイミングを見計らってスルーパス出します。
これ師岡が抜け出し右足でネットを揺らします。
師岡はようやくプロ初ゴールを記録しました。

後半21分(2-0)
右サイドに流れた優磨が大きなクロスを上げます。
これがGKが触れない絶妙なコースに飛んでいきました。
ファーに流れた藤井が左足で合わせて追加点です。

後半25分
自陣に攻め込まれクロスを植田が前線にクリアします。
するとこのボールにチャヴリッチが入れ替わりドリブルで独走しました。
そしてゴール前まで一気に運びます。
GKと1対1になり冷静にシュートを放つも菅野に体で止められました。

終始札幌に攻め込まれるシーンが目立ちました。

それでも早川、植田、関川と体を張ってゴールを死守します。

直近のリーグ戦は3分1敗と勝利から遠ざかっていました。

そのため5試合ぶりの勝利です。

今節では上位陣が勝利したため勝ち点差は変わらずとなりました。

上位4クラブの団子状態はまだまだ続くでしょう。

鹿島は今後もしぶとく勝ち点を拾っていきたいです。

そしてどこかのタイミングで抜け出したいですね。

2024年ゴール、アシストランキング
<ゴール>
鈴木 優磨 10点
アレクサンダル チャヴリッチ 7点
濃野 公人 5点
名古 新太郎 4点
仲間 隼斗 3点
植田 直通 3点
藤井 智也 2点
関川 郁万 1点
師岡 柊生 1点

<アシスト>
名古 新太郎 6点
鈴木 優磨 4点
アレクサンダル チャヴリッチ 3点
植田 直通 2点
佐野 海舟 2点
知念 慶 2点
樋口 雄太 2点
安西 幸輝 2点
関川 郁万 1点
師岡 柊生 1点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?