見出し画像

メモ:自分で持ちたかった車

うーん、やっぱり古いクルマばっかなんだよね。どうしても。
気がついた時に更新し続けたいな。

マセラティビトゥルボES

画像8

はい。ビトゥルボ系に関しては222Eを自分で所有して楽しみました。2台持ちが出来る環境じゃなかったので泣く泣く手放しましたが可能であればフルレストアして乗りたかった。でも、フルレストアで乗りたかったと言えばこのES。キャブ仕様にこだわりがあるワケではないのでSiでもいいです。ビトゥルボ系ってGTロマンのハセ君の影響ってすっごく大きいと思うんだけど、自分が魅入られたのはCGの田辺さんの記事。特に最初のビトゥルボについては3バルブの説明も含めて大いに惹きこまれた次第。そしてビトゥルボ系についてはとにかくサイズが丁度いい。あまり大きい車は好みじゃないので、このサイズ感が最高。222Eもすっごく良かった。ああ、また乗りたい。

アルファロメオ1750GTV

画像1

これは正直1300でも1750でも2000でも、ジュリアGTVであれば本当にどれでも持ちたかった。流石に今の時代でコレ1台で通すようなスパルタンな生活は無理だしそんな蛮勇は持ち合わせてないので、2台持ちが最終的に出来るようになれば持って見たい。たぶん、ダメな個体は相当淘汰されてるとも思うし。結果として名器と言われたこの直4も味わった事がない。形としても、本当に好き。もちろん、内装はタン希望。

アルファロメオSZ(ES30)

画像2

リアルで田辺さんのCG記事も読んだし、小林さんがSUPERCGで長期テストに選んだ時も快哉を叫んだくらい自分でも欲しかった。


画像5


コレももちろん、すぐ買った。

でも本物はバブリーな当時では流石に手が出なかった。その後156でアルファのV6を味わったけど、それはそれで最高のエンジンとは思ったがこの75から繋がったSOHCのRWDを本当に今でも所有したい。コレとクアトロポルテⅣのペアも真剣に考えるくらいに。正直、相当だめなペアと思って思考を停止したけども。

アルファロメオ164 クアドリフォリオ

画像3

正直一番リアルタイムに所有したかった。大沢商会にも見に行ったし、CGTVの内容は鮮明に覚えてる。登場のBGMはネッド・ドヒニー。その後のサックスは大流行だったケニー・Gではなくてネルソン・ランジェリ。今でもCGTVの中でもベストに入る回だったと思ってる。これもSZと同じV6SOHC。SZと違ってFFで横置きだけど、名器堪能してみたい。これのバイクのようなインマニを自身で持ちたくて156V6にたどり着いたんだ。156も良かったけど、その時コレを選んでたらなぁと思う今日この頃。

アルファロメオジュリアスーパー

画像7

これも乗りたかったなぁ。醜いと言われたけど、全然醜くないし、むしろ日本では異例なほど人気あったんでは?と思うけど。もちろん、GTロマンのせいかもしれない。

ランチア デルタHFインテグラーレ16V

画像4

最高。最後のEVOではなくって、この16Vに乗りたかった。っていうか今でも乗りたい。足にしたい。若い頃にコレ1台で済ませるのが正しかったかも。

ランチア テーマ8.32

画像6

こういうのにホント弱い。見るからに普通のセダンなのに、エンジンが最強のを積んでるというヤツ。フェラーリのV8。当時新車で買った人は一体どんな人達だったんだ。かなりの信頼性の無さに今更手に入れようとは思わないけど、内装の質の高さもあって乗ってみたかった。

シトロエンDS

画像9

以前にBXを持ってたことがある。19TRS。ホントは初代の16が良かったんだけど、すでに無かったので。A112からの乗り換え(笑)だったのでファミリーカーとして本当に安心して乗れたし、非常に幸せな日々を与えてくれてたので、先祖たるDSはどんなものだろう?というのと、CGTVで見た萩野氏の話にも魅了されて、一度は本気で探したことがある。きっと無事な暮らしにはならなかったとは思うが。(BXも最後の方は毎年エアコンがダメになり最後には不動車になってメゲてしまった…)

BMW3.0CS

画像10

BMWというメーカーで欲しいと思ったのはこれくらい。一時期結構な頻度で2002を運転させててもらった事があるが、アルファと同じハコながらちょっとピンと来なかった記憶がある。しかし、コイツはカッコイイ。直6とかいう要素よりも完全に見た目の世界。CSLがG5でブイブイ言わせてたのも更に追い討ちをかけた。でも、結局ドイツ車との縁は全く無かったのだ。

MINI(もちろん初代)

画像11

MINIにも結局縁が無かった。MGBも欲しかったけど、なぜか英国車だけは一度も所有した事が無かった。残り時間を考えるとこれからも無さそうな気がする。どうしても瞬間的な爆発力ってのは欲しくて。でも、結構歳が行った夫婦がコレに乗ってたりすると、そういうスローライフが自分にも来る時が来るのかな?。でも、そういう時が来たら下のバンプラだろうな、これからだったら。

バンデン・プラ プリンセス

画像12

いいですね。思わず丁寧語になってしまうくらい良いですね。確かいしだあゆみが乗ってたんじゃないっけ?。似合うと思います。出来ればアーモンドグリーンかちょっと褪せ気味のネイビーの外装にベージュの内装で。ATでも良いな。そんなにあくせく走らないだろうし。同じADO16だったらMGでも良いかな、1300の。


トヨタセリカGT-FOUR

画像13

丁度社会人になった頃、大人気でWRCでも大活躍だった車。リアル時点よりも次のST185が出たあとで更に良く見えた記憶が。この頃ラリーカーが好きで国内ラリーで強かったジェミニイルムシャーRに乗ってたけど、もしその時点でコッチを選んでたら、ちょっとその後の車歴も変わったかもしれない。短期でいいので乗ってみたいな。


フェラーリ348

画像14

フェラーリの中で自分で持ってみたい車は少ないけど、これは持ってみたかった。大きい車はそんなに好きじゃないので1900mm以下が望ましい。最近だとルッソTは気になるけど1900超える幅は実用的じゃない。そういう意味でコレはギリギリ。90年代初頭の盛り上がりっていうのも今が旬な気もする。


フェラーリ400系

画像15

これも珍しくフェラーリで乗ってみたかったヤツ。412でも。
外装は紺で内装はベージュ。この組み合わせはどんな車でも自分の中の最強内外装組み合わせ。今になったら凄く品が良く思える車。すっごく程度が良くてコレ一台で近所の買い物から遠出まで何でもこなしちゃう生活ってのもカッコいいな。この前駒沢通りで見たのがとってもカッコ良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?