見出し画像

2024年は滝行から始めてみた。

・2024年に向けて

2023年はスペイン巡礼をやり遂げた。
いままでの人生でやり切ったことなんてなかったと思う。
鉛筆1本使い切る前に次を使い出してしまう、そんな人間だった気がする。

「やり切った」というのは、今後の人生の中で
自分で自分を認めてあげられる、そんな経験になった(と思う)。

2024年はスペイン語を学ぶためにニカラグア語学留学したいなぁ。
スペイン南部にも行きたいな。
ゆくゆくは南米縦断旅も。
トルコで気球に乗る、これもやりたいことだった。

うーん。
日本でやりたいこと、もうないのかな。
スキューバと金継ぎ体験ぐらい?

バンジージャンプが気になっていたけど
2019年に竜神大橋でバンジージャンプ(100m)やったし。
もう1回やるなら、次はマカオタワーでバンジーかな。

こんな感じで、やりたいこととして思い浮かぶことが日本の中にない。

よし、2024年は外に出ていく準備だ!

・滝行、行く?

12月、飲んでいる時に誘われた。

思ってもみなかった。そんなアクティビティがあるとは!
(アクティビティとは言えないかもしれないけど)

あ、やったことない!やらなければ!!

二つ返事で「行きます!」と。

「誘っておきながら、言うのもなんだけど、断られるもんだと思ってたよ。
スペイン巡礼にいきなり行ってしまう人は違うな。やっぱり。」

勢いは大切。

そんな感じで、元旦に滝行をやることになりました。
どこにいくのかもわからないまま、当日を迎えました。

・2024年元旦、九頭龍の滝にて

知り合いに知り合い、みたいな人たちと一緒に滝行。
人生初の褌を絞めて、水温マイナス2度とか言われてる滝へ。


冷たい
足だけしか見えないけど、お坊さんの後ろに僕も写ってます。

肩まで水に浸かる
滝に打たれる(清めたまえ、払いたまえと唱える)
滝に打たれる(お経を唱えてもらう間、今年の希望を唱える)

水が冷たくて、全身が痺れる。

・感想

しばらく身体中、スゥーっ冷たい冷気を纏っているような感覚。
汚れは落ちたんだろう。スッキリした。
アイドルがヒット祈願とかで滝行やってるけど、
「これでヒットするのかな?」
なんて否定的だったけど、ヒットしてあげて欲しい、と思うようになった。

来年も誘ってもらえたら行くと思う。

・今年もよろしくお願いします。

2024年、辰年に九頭龍神社にて初詣、九頭竜の滝で滝行。
おみくじは大吉。

いい感じでスタートしました。


遅ればせながら

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても、いい一年でありますように。


2023年のうちにスペイン巡礼の記事は全て完成させたかったけど、サボってしまったのでなんとかアップしたいです。

目を通して頂けたらと嬉しいです。
巡礼に行きたい人の参考になっていたらもっと嬉しいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?