見出し画像

スペイン巡礼の荷造りにあたって。

巡礼って何持っていけばいいんだ??

去年はとにかくたくさん荷物を持っていた(気がする)。
何を持っていけばいいかわからず、色々調べているときに、「巡礼の荷物は1gでも軽くせよ!!」みたいな記事を見かけて、そんな大げさな、、、なんて思っていました。

実際は持っていった荷物にプラスして、食料と水(2〜4リットル)持っていたので、大げさなことなんてなく、出来る限り荷物は減らすべきだなぁと歩きながら思ったのも、今ではいい思い出です。

今年の荷造りのため、去年の荷物の振り返り。

持ち物

  • バックパック

  • サブバッグ

  • パスポート

  • クレジットカード

  • 寝袋、トラベルシーツ

  • 洋服

  • カッパ

  • 南京錠

  • トイレットペーパー

  • 洗濯用具(洗濯ロープ、洗濯バサミ、スクラバウォッシュバッグ)

  • V-log カメラ

  • iPhone13Pro

  • iPad mini

  • 延長コード、モバイルバッテリー

  • 水を濾過するやつ

  • サンダル

バックパックは防水のものをチョイス。
洋服はシャツ4枚、半ズボン1枚、長ズボン2枚。
パンツ、靴下は4枚ずつ。
あと、mont-bellのアンダーシャツ、タイツを2枚ずつ。
ウルトラライトダウンとウインドシェル。
毎日洗濯しながら着てました。
Tシャツは2枚でいいかも。

長ズボンの裾を取り外して、半ズボンにできる!みたいな長ズボンの巡礼者が何人かいました。

カッパは100均で。
南京錠は4つほど。
ベッドからコンセントまでが遠いので、延長コードがあると便利!
充電したいけどコンセントの口が2つしかなくて、、なんてときも差し込み口増やせるし。
アルベルゲでは充電したい人だらけなので、延長コードを使えば、自分の充電器を差しても他の人が使えるので文句も言われません。

水を濾過するやつ、僕は持っていて正解だったなと思っています。
街で買って持ち歩いてた水を飲み切ってしまった山の中。
巡礼者用なのか、たまに蛇口があったりします。
そういうときに、念のため。

現地で買ったもの

  • SIMカード

  • ホタテ貝

  • 半ズボン

SIMカードは必須。スペインに入る前にロンドンに2泊していたのでヒースロー空港で購入。
店員さんに滞在期間とユーロ圏で使えるもののおすすめを聞いて、EEの30GBを購入。
日本円で5000円ぐらい。
電話番号もついていたので、アルベルゲやホテルに電話が可能。
最近はLINEなどのデータ通信での音声通話が出来るから見落としがちだけど、アルベルゲへの連絡は電話がメイン。

ホタテ貝はアルベルゲで2€か3€だったかな。別になくてもいいんだけれど、せっかくなので。

長ズボンだとかなり暑いので、スポーツ用品店で半ズボンを購入。
夏が始まる前にユニクロとかで買っておけばよかったと反省。

もらったもの

  • クレデンシャル

  • MAP(冊子)

どちらもイルンに着いた時に話しかけてくれたMartinに貰いました。
出会ってすぐ今日の予定を聞かれ、「教会でクレデンシャルを買いたい」と頑張って英語で伝えたら、2個あるからあげるよ、と。

また、MAPは、途中Martinたちと別れて1人で歩いていく、と伝えたら
「Would you like?」と言われて差し出されました。
日本ではやはりフランス人の道が有名なのか、日本カミーノデサンティアゴ友の会発行の本もメインはフランス人の道の解説。
北の道についての情報が載っている本は見当たらなかったので本当に助かりました。
英語だったけど。
「Buen Camino」というアプリもあるので、MAPはなくても困らないけど、数日間の予定を決めたり、先の情報が見たいときにはパラパラめくって確認できて便利です。

去年持っていなくて困ったもの

  • 帽子

  • トレッキングポール

日差しが強く、日焼けで真っ黒に。
帽子、絶対必要だったなぁ。普段被らないので、完全に忘れていました。

北の道は山を登ったり降りたり。そんな時、トレッキングポールがあったらもうちょっと楽だったのかな。
実際、結構な数の巡礼者が持っていました。
木の棒を拾って、代わりに使っている人も。

捨てたもの

  • 長ズボン×2

  • ウルトラライトダウン

捨てたかったわけではなく、巡礼四日目で荷物の重さに耐えられなくなり、どうにか荷物を軽くするための策。
手放せるものがこれぐらいしかなかった。
泊まったアルベルゲに、巡礼者が他の巡礼者のために服などを寄付していく箱があったのでそこへ。
9月のスペインはまだまだ暑く、ダウンはいらなかったし、だいぶ着古したし、長ズボンも同様。
(巡礼の後、ロンドンへ移動した際、ちょっと寒くて捨てたことを後悔した)

出番がなかったもの

  • V-logカメラ

  • iPad mini

  • 寝袋

せっかく格安で譲ってもらったV-logカメラだったけど、

  1. カメラをバックパックから取り出す

  2. 動画を撮る

  3. 歩くためにまた仕舞う

この動作を何度も行えるほど、巡礼は容易くない。
カメラが趣味だったり、Youtubeに動画を投稿したいなどの希望があれば持っていってもいいけれど、初心者はiPhoneで。
荷物を軽くすることを考えた方がいいです。

iPadも行きの飛行機でしか使わなかった。仕事とかブログの更新とかで必要な人以外はこれもなくていい。

そして寝袋。アルベルゲでは寝袋必須、と買いてあるけど、使い捨ての不織布シーツをもらえるところが多かった。そして何より暑いので出番なし。
代わりにトラベルシーツを毎回使ってました。
薄いし小さいし軽いし最高です。

寝袋を現地調達するにはちょっと金額的にも難しいので、荷物に余裕があれば御守りとして持っていけばいいと思います。

今年もほとんど荷物は変わらず、の予定です。
カメラを置いていくぐらい。あとはダウンとカッパをやめて、GORE-TEXのいい感じの上着を防寒、防雨に。

SIMカードは楽天モバイルにしようかなーと思ってます。
国際ローミングが月2GBまで使えるし。
また必要なら現地で買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?