見出し画像

いきなりですが、プロダクション機能を持つストリート花屋を目指すことにします。

ご無沙汰しております。una flor(ウナフロールと読みます)の松原です。前回のnoteをご覧いただいた方は、「ああ、なんかストリート花屋やるぞ!と息巻いていたやつだな」と気づいてくださったでしょうか。

会社の同僚のりえと一緒にストリート花屋(まだ実績はない)una florを始めようと思った経緯や、意気込みについては上の記事を読んでいただけると嬉しいです。

花屋さんの熱量には、到底かなわない(いまはまだ)

「さあやるぞ!」と立ち上がってから、新型コロナでリアルな活動ができなかったので、自分たちのイメージを探るための撮影や、自分たちがかっこいいと思うお花屋さんへのインタビュー(後日公開します!)を進めていました。

いろいろなお話を聞いたり、撮影を重ねる中で、わたしたちだからこそできることってなんだろう…と考えることが多くなっていきました。というのも、「花屋かっこいい!」「たまに花買いたくなる人の共感集めたい」くらいのふわっとした感覚で歩きだして、いざ花屋さんのお話を聞いてみると、花に対する熱量がわたしたちとは比べ物にならないほど高くて、そこまでの想いが、いまのわたしたちにはないなと。

そこで、改めてわたしたちがやりたいことについて考えたときに、かっこいい「お花屋さん」を目指すことではなく、花を介したコミュニケーションづくりに携わること、なのではないかと思ったんです。

画像1

記念すべき初仕事、のようなもの

わたしたちは、平日は企業のコミュニケーション発信について考える仕事をしていて、誰かと誰かをつなぐことや、関係各所を巻き込んでプロジェクトを進行していくというところを頑張っています。(超ざっくりですが。)なので、まずは、自分たちの強みを生かせるパートと、花というコンテンツを掛け合わせた取り組みの実施を目指そう、ということになりました。

そんなことを考えていた折に、会社の先輩から「ある商品の撮影に紫陽花が3本必要なんだけど、花屋さんに行っても鉢植えしかなくて、どうにかならないか」という相談を受けたんです。その先輩はわたしの書いたnoteを読んでくれていて、花に詳しいのでは、という期待を持って(多分)声をかけてくれました。oh…頼ってもらえたのはすごく嬉しいものの、わたしは仕入れられないぞ…となりましたが、ふと思いたって、インタビューさせてくれたお花屋さんに聞いてみたところ、鉢植えではなく、1本ずつ販売しているとのこと。すぐ先輩に連絡をとりつなぎ、無事に3本の紫陽花がカメラマンのもとへ届けられました。

ただお店紹介してつないだだけじゃないか、と思いますよね、わたしも思います。だけど、そういう媒介者的な、「あると嬉しい!」みたいな存在って重宝されることもしばしばあるのではないかと。パン粉や卵、小麦粉的な役割って意外と重要じゃないですか?そしてハンバーグの前ではつなぎだけれど、十分に主役になる素質は持っている。なのでオムライスや、クレープに化けていく気概は持ち合わせております。そういう意味で、裏方的な立場で人と花をつなぐというよりは、おもしろ情報の発信源や、イベントの主催者で主役なんてことをどんどんやっていきたい。una florがわたしたちの特別な屋号であることはかわりありません。

画像2

プロダクション機能を持つ花屋、を目指す。

上に書いたように、普段わたしたちは広告や、人の目に触れるようなコンテンツづくり、企業の新規事業とは…みたいなところを考える仕事をしています。una florとして、いまやれることについてまとめてみたので、わたしたちと一緒になにかしたいかも、と考えてくれた方の参考になるといいな。

・イベントの企画/運営/コラボレーション
・SNSを活用したプロモーション企画
・デザイン及びライティング
・コンテンツ制作のお手伝い
・撮影

で、2人でこの話をしているときに、りえから「プロダクション機能を持つ花屋だね」という言葉が出て、すごくしっくり来たので、わたしたちはそれを目指すことにします。あくまで中心にあるのは花なので、「花も売っているプロダクション」ではなく、目指すは「プロダクション機能を持つ花屋」です。

企画するイベントや、デザイン、コンテンツ制作の中に、「una florらしさ」を生かしたユニークさを追求していきたい、そんなふうに考えています。その「らしさ」が選択理由になるのが理想です。

もちろん、フレキシブルなユニットを自称しているので、そのうち「やっぱり花そのものが本当に好きなことがわかったから正統派の花屋を目指そう!」となる可能性は大いにあり、そうなったらそのときはまた、つらつらと変化に抱く想いを語っていく所存。

記念すべき、初めての活動は三軒茶屋で。

さて、そういうわけでスタート前から道草食ってる(花だけにね)わたしたちですが、7月26日に「Downtown flowershop by una flor」と題したポップアップイベントを開催します。場所は三軒茶屋。una florとして、リアルに発信できるはじめての活動です。

画像3

ここでは、花はもちろん、これまで撮影してきたわたしたちが魅力的だと思う花の姿を表現した写真や、ZINE、ファッションも用意する予定です。絶賛企画中なので、詳細は追って公開します!気にかけてくれると嬉しい。

冒頭でちょろっと触れたように、唐突に活動を始めよう!と声を上げたわたしたちのインタビューに快く応えてくださった、イケてる花屋さんのインタビューも後日公開するのでそちらも楽しみにしていてください。

ちなみにわたしは意識が低いので、花を飾っても故意ではなく枯らすことがままあります。

それでは、また次のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?