見出し画像

大山の神様の自己紹介☆鷹と愉快な守護たち

こんにちは。
今回は私が一般に向けて、大山さんと呼ぶところの神様を紹介します。
のちに本人に自己紹介して戴きます。

この神様、どこかの神社などではなく、普段は天上におられる方のようですが、あるとき私を見つけて、試してきたことがあります。

いろいろ話したいことはありますが、それらは本人の口から話して戴きましょう。

あの時は散々な目に遭いましたが、今ではお互いに良き関係を築けていると自負しております。

では、私の口上はこの辺にして、彼の自己紹介へと参りましょう。
よろしくお願いします。

(大山の神様)
お主、わしの時だけ紹介が短くないかの…?
わしもこの一大事に、心して掛かっておるのじゃから、もう少しちと…な…

まあよい、自己紹介といくぞ。

わしはお主(鷹)をこの世で見出した天上の住人だった者じゃ。

わしはこのようなこと、慣れていないがゆえ、もっと上手に出来ようがあろうが、ご承知願いたい。

鷹>緊張しているのですか?

いや、わしがこのような細事でするわけがなかろう。
だがな…ときには本領を発揮できなくなることもあるようじゃぞ。

お主(鷹)もよくなっておろう。

鷹>私は緊張かなりするタイプなので…その通りです。
大丈夫、そのままの大山さんで良いのです。
その内、いつもの調子で喋れるようになる時が来ますから。
これが長い神生での第一歩です。

ううん。。。(考え込む。)

わしのこともこのように…ありがたいぞ、鷹よ。^^

これからもわしはお主の友であるぞ^^
ゆかん。

ワシはの、お主(鷹)に出会ってから、変わってきたように思える。
そんな鷹を愛する思いぞ。

鷹>自己紹介してくれますか?

いいぞ。鷹よ。ワシに質問してくれ。それに答える形でいいか?すまんな。

鷹>わかりました。お名前とご年齢、そして、どこにおわし、何を司るお方なのか教えて下さい。で大丈夫ですか?

うむ。よかろう。

わしはな、おおやまつちのかみということにしておこう。
そちらの山にいることがあるのでな。

鷹>私に教えてくれた本当の名は?…

あちらはどうでもいい。名前など、あってないようなものだと、申しておこう。とな。

おおやまくいのかみ、あぐりの権現である。
ではあるが、どうでも良いぞ。名前など…

齢はこの世の年では数えられんな…この世で生きた体ではないのでな。

いつもは鷹のそばにおるよ。
そばにとは言うが、このようなこと誰にでも言えよう。
そこにおり、同時にここにもおるのだよ鷹。

それがゆえ、私は私の業をこなしつつお主のことも見ているのだよ。
鷹よ。良いの^^
ワシらはいつもお前を見とるわけではないのだが、しかしいつだってお前のことを胸に思っているのだ鷹よ^^

(読者さんが)分かってくれると良いのだがの。

鷹>いつもはどこにおられるのですか?

上だ^^鷹よ。上にいる。それでいて、各地にもいると申しておこう。

鷹>権現ということで、仏教上の存在が日本の神として現れた姿なのですか?
また、眷属さんについても、少しお話しして下さい。

ああ、参ったな…私の正体を、明かさなくてはならなくなる。
その質問に答えるにはな。

私はあぐりの権現である以上、それ以外の何者でもないのだが、それ以前は仏教の神じゃったこともあるのだ、鷹よ。

はるか昔の話じゃ、鷹…またあとでしよう、この話はな。^^
2人きりでじゃ。

いくか。
ワシの眷属、猿達の大行進ぞ。
見えるか鷹よ^^

見えておらぬようじゃな。
だがよい。

ワシもお主らに見せてはならんからの。


もう少し話したかったが、終いとしよう。

これをご覧になる皆様、これからもよろしくお願い仕る。
ではな。

この国の平和を願っておるよ。^^(優しい笑顔で)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?