離婚調停に相手が来てくれない場合の対処法

多治見市の弁護士,木下貴子です♡
今回のテーマは,「相手が離婚調停に来ない場合の対処法・弁護士の利用方法」です。

無料メールマガジンの読者さんから以下のような質問をいただきました♪

「前回(略)の調停が主人の無断欠席で終わってしまった(略)。

質問なんですが、私は主人からのモラハラで別居し、子供は成人していますから親権もありません。
離婚したい、財産分与をそれなりの妻の権利分は頂きたいとの事で調停を申請しました。しかし主人は自分の主張をのめなければ、今後の話し合いにも調停にも行かないと言っていると娘から聞きました。
主人は弁護士さんはいません。
私は主人と2人で話しても言い込まれるし、今まで受けた嫌がらせのため強く言われると動悸がしてうまく話せなくて。
でも調停に来ないと話し合いにもならず困ったなぁと弁護さんにお金なんて払いたくないもったいないと娘に話したそうです。
そんな相手に私が手紙を書いて弁護士さんから送ってもらうことはできるのですか。
(中略)
調停が不調に終わったら訴訟になり、私が持っている証拠(DVっぽい私の(略)あまり見せたくない写真)もありますが、それを見せることになるのでしょう。お互いそんなものを見せ合う裁判は望んでないのですがそれを相手に書いて出すと脅しているのかと思われてしまいそうで怖いです。
今までも私にはLINEで罵倒したりきついことを書く主人なんです。
主人のような人を先生も相手にして来たと思います。
相手を怒らせず調停という同じ土俵に立って話し合いができるように促すにはどうすればいいのでしょうか。
きっと知りたいと思っている人もいると思います。
調停の話し合いの準備、当日の話し方はメールやYouTubeでは有りますが、主人のような調停に来ない相手にどうすればいいのかはないのでアドバイスを聞かせて欲しいです。
どうかよろしくお願いします。」

というご質問について,弁護士としてお話しました。

自分の意見をのまないなら話し合っても無駄だから、離婚調停には行かない、などと言われ、相手が離婚調停に来てくれないケースは少なくありません。

その場合、どのように対応し,どのように話したらいいのか,弁護士にお願いして、手紙などを書いてもらう事が出来るのか、相手が調停に来ない場合の対処法・弁護士の利用方法について、3つのポイントをお伝えしました~

相手が離婚調停に来ない場合に、弁護士に手紙を書いてもらう事はできるのか?
相手が離婚調停に来ない場合に、弁護士にどんな手助けをしてもらえるのか?弁護士の依頼方法、利用方法は?
相手が離婚調停に来るために、どのように話したらいいか?
相手を怒らせず、調停という同じ土俵に立って話し合いができるように促すにはどうすればいいのか?

など、相手が離婚調停に来ない場合に、直接離婚調停に来るように促す事が難しい場合の対処法、弁護士の利用方法、離婚調停に来てもらうための効果的な話し方について知っておくことで、安心して進むためのお役に立ててもらえたらと思います〜

多治見ききょう法律事務所▼
https://tajimi-law.com
多治見の弁護士木下貴子(岐阜県弁護士会)が無料メルマガ読者さんの質問に答える動画解説。

離婚調停の具体的な「話し方無料アドバイスブック」
「無料メルマガ」登録はこちらから▼
https://tajimi-law.com/rikon/chotei/muryo-boshu-yoikuhi1.html

離婚調停で離婚したくない人のための無料アドバイスブック
「離婚したくない人のための9つの言動チェック」はこちら▼
https://tajimi-law.com/rikon/chotei/muryo-boshu-gendo-check.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?