見出し画像

離婚調停申立後でも復縁できる割合

今回ご紹介するブログは,新型コロナウイルスによって離婚調停,面会交流調停,面会交流の実施などへの影響があったころのものです。
それが,少しずつ軽減されてきたけれど,当時は,数か月ぶりに10月に離婚調停の期日が入ります,という話も伺っていました。

そんな中で,自宅にいらっしゃる時間が増えていたこともあり,再度離婚調停手続きを学ぼうと裁判所の動画を観られた方が,私の動画を観てくれて,とても嬉しいご連絡を頂きました。

・・それは,以下のご連絡です。

「離婚調停について調べ始めてわかったことは,
その多くが離婚を前提として争う場合の攻略法のような内容でした。

そのため,私も始めはどうやって妻の主張に反論するべきか,ということを
考えていたのですが,「何か違う」とずっと心に違和感を抱えていました。」

「離婚を進めるための話は,多くの弁護士さんが解説をされていましたが,
離婚を回避して仲直りする方法についてはあまり見つけることができませんでした。

そのような時に,木下先生の解説されている動画を拝見しました。
裁判所のHP動画を見ていた時に,みつけました。

正直なところ,「また法律の解説かな...」とあまり期待せずに見始めたのですが,今の私に必要なとても実践的な内容でした。

そして何よりも,「離婚をしたくない」という気持ちを応援してもらえたことが,私にとってすごく勇気をもらえて嬉しかったです。

離婚調停はやはり辛いのですが,それでも今は,この調停をきっかけにして
少しでも関係を修復できるようにしようと,前向きに捉えられるようになりました。

木下先生の応援のおかげです。本当にありがとうございます。」

・・YouTube動画を始めてよかった,と本当に思いました。
私は,離婚調停の場を裁判のような争いの場には,出来るだけしたくないな・・と思っています。

そして,不安を解消して安心して進められる「実践的」なアドバイスが出来たらいいな,と思ってYouTube動画もやっているので,
このような感想を頂けるととても嬉しいです。

この方も言ってくださっている,離婚を進める方向だけではなくて,
「離婚したくない」「復縁したい」「夫婦関係を修復したい」
という思いも,大切にして,サポートできたらと思っています。

そういう思いで離婚調停申立後でも復縁したい,と思われる方のために
作った動画が当時,再生回数の多いトップ3に入っていました。

夫婦関係を修復したい,復縁したいと思う場合,
どのような対応をすべきなのでしょうか・・?

やりがちな言動をしてしまうことで,感情を悪化させ,離婚の方向へ向かってしまうケースは少なくありません。
離婚調停に至らない場合であっても,どのような言動に気を付けると夫婦関係が悪化しないのか,夫婦円満を保てるのか,そのヒントにもなると思います。

そのほか,当時再生回数が多かった2つの動画と含め,改めてご紹介します♪

多治見市の弁護士木下貴子(@多治見,多治見ききょう法律事務所)です♪
最後まで読んで下さってありがとうございます。感謝しています💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?