見出し画像

結婚生活で起こるかも知れないこと

多治見市にある多治見ききょう法律事務所の弁護士木下貴子です。
今回は,以前,岐阜県の「女性の活躍応援プロジェクト事業」のひとつとしてされたキャリアデザイン講座に講師として話した内容のご紹介です。

多治見ききょう法律事務所では,離婚相談が多いのですが,その中で,相手から離婚したいと言われているけれど,やり直したい,というお話をされることも,実はとても多いです。

そして,
「先生のブログを読んで,もっと早くにこのことを知っていれば良かった,と本当に思いました」
「何とかやり直したいです,やり直す方法はありませんか?」

と言われることも,少なくありません。

また,なぜ,相手が「離婚したいか分からない」という言葉もよく聞きます。

男性,女性の両方から相談を受けている私(弁護士木下)としては,結婚していて,まだ「離婚」の話も出るよりも前から,相手がどんなことで「離婚」を考えることが多いのか,知ってもらえたら避けられる「離婚」もあるのではないか,と強く思うようになりました。

今問題なく結婚生活をしている(と思っている)方にも是非話す機会があったらいいな,と思っていたので,講座では嬉しく話すことができました。

離婚につながってしまう「禁句」は?
夫婦円満のためのコツは?~我が家の場合~
それでも,離婚に進むことはある,これを予測した行動とは?
「失敗しないこと」以上に大切なこと

でも,これからの人生を考えて,離婚を選択することは,私はそれはそれで,決して良くないことなんかじゃない,と思っています。
併せて,参考にしてもらえたら嬉しいです。

https://tajimikikyo.com/?p=1735

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?