見出し画像

離婚手続き中の心の整え方

多治見市の弁護士木下貴子(@多治見,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰感謝しています💖

これまで,年初に目標を決める,というようなことをしてきましたが,ここ数年は,何となく,こうなりたいな,というのは書いたりしますが,あまりしっかりとはやっていません。
毎日を楽しく,丁寧に過ごしていると・・目の前にお仕事となることも現れたり,ふっとやりたいことも出てくるので,それをやってみることを今年も中心にしたいなと思っています。

今年の初め,ブログを書いた当時は,昨年に双雲さんに会えたこともあって,書道もいいな,と思い,小さいころにやっていた書初めを,とても久しぶりにやってみました。
今年の文字を考えて・・・ふっとひらめいた「光」を書きました。

色々あっても,やっぱり,まずは「光」のように,自分が希望をもって明るく過ごすことで,周りの方にも希望を届けられたらいいな,と思います。

世界での痛ましい状況も,身近な家事事件に関わる紛争も,暴言や暴力による威圧や支配ではなく,今後より一層,一人一人の命を大切に,愛のある解決が出来,大人も子どもたちも,安心安全に過ごせる生活が守られることを信じています。

私がさせていただいているYouTube動画も昨年末から,離婚調停の話し方,準備の仕方,という具体的なスキルから,マインド,精神面の整え方を中心に,もう少し気軽にお話しようと思いたちました。
本年は,これを続けて,以前のブログを振り返りながら,離婚手続きを乗り越えていくときの心の在り方としてお伝えしています。

また,最近は,面会交流を求める男性,父親向けの具体的な面会交流調停の進め方について,まとめることが出来たので,こちらを最近はお話ししています。

このブログを書いた当時,開始したココシャネルに関するブログを元に,離婚手続きを乗り越えるときのマインドに関する「離婚などピンチと感じる場面の乗り越え方・夫婦円満・家族関係構築のヒント」の動画,「離婚などしんどい場面での乗り越え方・離婚をしてはいけないと責めてしまう方へ」に関する動画は,当時,よく見てもらった人気のあった動画でした。

その他,離婚調停での「話し方」についての動画,は継続的に観ていただいているので,これからも,人に伝わる「話し方」,人の心を動かす「話し方」を学びながら,お伝えしていきたいと思います♪

今回は,以前書いたブログ「世界一のブランド!ココ・シャネルをつくったものとは?」に関するテーマが中心の新しい動画シリーズ。
離婚などしんどい場面での乗り越え方・離婚をしてはいけないと責めてしまう方へ,知ってもらいたいことや離婚などピンチと感じる場面の乗り越え方・夫婦円満・家族関係構築のヒントとなる考え方についても,話しましたので,参考にしてもらえたら嬉しいです。

ブログを書いた当時は,今年の初めでしたが,今は10月となって,振り返ってみると,本当に毎日,幸せを感じながら過ごせるようになったのを感じます。それまでの数年がいろいろと波瀾万丈でしたので・・(笑),その結果,武田双雲さんやそのお友達の本田晃一さんを知ることが出来て,ご縁が繋がって,鴨頭嘉人さんの話し方の講座にも通うようになり・・・温かい人が周りにいることを実感できる年になったと思います。

その前の大変と感じる時期,しんどい時期があったからこそ気づけたことも多いので・・人生無駄なことはない,と今改めて思っています(しんどい時は,無理やりそう思おう,と思っていた気がしますが,今やっと,本音として,ここまで来れた感じです・・)。

引き続き,私が力を入れている,離婚調停での話し方の解説も,当時再生された回数の多いトップ3に入っています~

改めて人気だったトップ3に入っている動画をご紹介します♪

https://tajimikikyo.com/?p=4320


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?