見出し画像

離婚調停を申し立てられた相手方が離婚調停でよく聞かれる質問

多治見の弁護士木下貴子(@多治見市,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰感謝しています💖

このブログを書いた当時,可児商工会議所で女性起業家向けのセミナーで講師をさせていただき,楽しい時間を過ごしました♪
女性の方たちも起業を考える世の中,これを支援して下さる商工会議所さんが身近にあるのは,ありがたいな,と振り返ってやはり,思います。

この頃,久しぶりに,新しい学びを始めようと,私の尊敬する鴨頭嘉人さんの「話し方」講座も受講することにしました。
そして,もうすぐ実は,発表会,スピーチアワードがあります。ドキドキ。

この時の決断が,今の仲間との出会いに繋がっていて,改めて,新しい学びを始めてよかったな,と思います。
新しい人との出会いは,やはり,心配になったりすることも,それによってストレスに感じることも確かにあるのですが・・・
それでも,やっぱり,それも含めて成長していると感じられて,良かったなと思います。

そう思えるのも,今の仲間が,他の人を誹謗中傷したりする人が一人もいなくて,それぞれの違いを認められる方だからかな,と思います。
なので,色々と一般的な基準からしたら欠けているところもある私でも,受け容れてもらえていると感じられます。

最近は,自分でこういう風にしたいな,と思ったことを,以前より,なんとなくの感じを大事にしながら,軽く実際に行動したり,行ってみたり,話してみたりできるようになり,嬉しいな,と思っています。

一歩,一歩,時代の移り変わりを感じ,新しい世代の方たちの力を借りて,楽しく,しなやかに,そして,仲間と共に,進んで行こうと思います。

今回は,時々行っている無料メルマガ読者さんからいただいた質問に対するQ&A動画「離婚調停を申し立てられた相手方が離婚調停でよく聞かれる質問」に関する動画をご紹介しています。

離婚調停を申立てられた場合,相手方としてはどんな準備をしたら,いいのでしょうか?
子どもがいないケース,復縁,夫婦関係の修復を希望する場合には,どんなことを調停委員さんから聞かれ,何を話したらいいのでしょうか?

その他,離婚調停での「話し方」についての動画は継続的に観ていただいているので,これからも,人に伝わる「話し方」,人の心を動かす「話し方」を学んでいきたいと思います♪

色々な人があなたを傷つけようとしても,それで傷つくのかどうか,受け止めるのかどうか,は,自分で選ぶことができる。
あなたの人生に誰をどこまで関わらせるのか・・・も,自分で選ぶことができる。
私も少しずつ,人の評価を気にするのではなく,どう自分がありたいかを中心に,進められるようになってきたことを実感できています。感謝です!

私が力を入れている,離婚調停での話し方についての解説も,当時のよく見ていただいていた動画トップ3に入っていますので,併せてご紹介します♪

https://tajimikikyo.com/?p=4251

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?