見出し画像

フリーランスのための、源泉徴収計算サイト

フリーランスのみなさま、日々の業務お疲れ様です!

フリーランスで業務をやるには避けては通れない「源泉徴収」。

源泉徴収とは...簡単に言うと、取引先が予め所得税を引いて納めてくれること(→自分に入るお金は税引後の金額)。フリーランスなら、法人や行政相手だと基本的に徴収されることが多いと思います。

基本的には、年越し後に各会社から徴収金額をまとめた報告書(支払調書)を送ってくれますよね。これを確定申告に利用するのですが、

前もって、自分で計算したいときってあると思います。

そんなときに便利なのが、これ⬇️

金額と項目を選ぶだけで、一発で計算してくれる神サイト!

自分で電卓で計算したり、エクセルでやってもいいのですが、気軽に確認したいときは、ブックマークしておくと便利。

特に、会社からギャラが支払われたときに、ちゃんと源泉金額があってるかどうか確認するときにめちゃ便利!!!

源泉徴収って従来は10%だったのですが、震災後に、復興特別所得税が追加され10.21%という中途半端な数字になってしまい、

計算がクソめんどくさくなったんですよね...。

でもこういう計算は、コンピュータに任せればOK!

確定申告や経理関係はあまり自分で労力を使わず、なるべく外部サービスやプログラムを組んで、日々の業務を効率化するのがポイントですね。

ぜひ使ってみてください!

ご覧いただきありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、SNSで記事をシェアして頂けるともっと嬉しいのです!